平成8403日目

2012/01/10

【この日の野田総理】

宮城、岩手両県を視察

野田佳彦首相は10日、岩手、宮城両県を訪れ、8日の福島県とあわせて被災3県の視察を終えた。首相は仮設住宅や水産加工場を訪問し、産業振興や雇用対策を約束したが、東日本大震災発生から10カ月を迎えても復旧復興は遅れ、出口の見えない原発事故対応に住民はいら立ちを募らせている。


https://www.kantei.go.jp/

「復興とは産業が振興され、雇用の場が確保されていることだと感じた。政府全体で被災者の声に応えたい」。首相は10日、宮城県石巻市の水産加工場の視察後に強調した。「工場から煙が上がってきている。生産が始まり前進していると実感した」とも述べた。《日経新聞》

後任防衛相は経験重視

野田佳彦首相は10日、問責決議を受けた一川保夫防衛相、山岡賢次消費者行政担当相の交代を柱とした13日の内閣改造に向け、一川氏の後任については経験重視の観点から、防衛政策に精通した人材を起用する意向を固めた。米軍普天間飛行場移設問題への対応が求められるため。民主党内では東祥三衆院安全保障委員長の起用や、渡辺周防衛副大臣の昇格、北沢俊美前防衛相の再登板案が浮上した。

山岡氏の後任には、民主党役員人事で交代させる方向の平野博文国対委員長を充てるとの見方が出ている。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【開門神事福男選び】一番福は京都の大学生

商売繁盛の神様「えべっさん」の全国総本社、西宮神社(兵庫県西宮市)で10日、本殿参拝の一番乗りを競う恒例の「開門神事福男選び」が行われ約3千人が参加した。トップの「一番福」は京都府福知山市の大学3年福田裕矢さん(21)が獲得した。

今年は戦災復興から50年を記念し本殿を改修してから初めての福男選び。午前6時、太鼓を合図に表大門が開くと約230メートル先の本殿目指して先頭グループ108人が勢いよく走りだした。福男選びは江戸時代ごろに始まり、上位3人が本殿に姿を現すと、「福男」の歓声が上がった。福田さんは昨年、東日本大震災の被災地をボランティアで訪れたという。《共同通信》

【兵庫県・井戸敏三知事】大河ドラマに苦言

兵庫県の井戸敏三知事は10日の記者会見で、8日から始まったNHK大河ドラマ「平清盛」の初回視聴率が過去3番目の低さだったことに関し「私も見たが、画面が汚い。鮮やかさのない画面ではチャンネルを回す気にならない」と苦言を呈した。

平清盛の築いた福原京が現在の神戸市兵庫区にあったことから、ドラマの放送に合わせて県や市が観光客誘致を進めている最中。番組への強い期待が批判的な発言につながったとみられる。また、井戸知事は「清盛の公家社会打破のエネルギーを前面に出してもらいたい。番組の人気で観光も影響を受ける」と述べた。《共同通信》

【桜井孝雄さん】死去

1964年東京五輪で今も日本ボクシング界唯一となる金メダルをバンタム級で獲得した桜井孝雄氏が10日、死去した。70歳。千葉県出身。

千葉・佐原一高(現佐原高)でボクシングを始め、全国高校総体で優勝。技巧派のサウスポーとして知られ、中大4年時の東京五輪で優勝した。65年に三迫ジム所属でプロデビューし、22連勝。満を持して68年7月に世界バンタム級王者、ライオネル・ローズ(オーストラリア)に挑んだが、判定で敗れた。69年には東洋王座を獲得し、2度防衛した後に引退した。《共同通信》



1月10日 その日のできごと(何の日)