平成8378日目

2011/12/16

【野田佳彦首相】“福島原発事故”事実上の収束宣言

東京電力福島第1原発事故で、政府は16日、原子力災害対策本部(本部長・野田佳彦首相)の会議を首相官邸で開き、原子炉が安定した「冷温停止状態」が実現し、事故収束に向けた工程表「ステップ2」が完了したと確認した。

野田首相は「原子炉は冷温停止状態に至った。不測の事態が発生しても敷地境界 の被ばく線量は十分に低い状態を維持できる。発電所の事故そのものは収束に至ったと判断した。早く帰還できるよう政府一丸となって取り組む」と宣言した。《時事通信》


https://www.kantei.go.jp/

野田政権は16日の原子力災害対策本部で、東京電力福島第一原発の事故収束に向けた工程表ステップ2(冷温停止状態の達成)の終了を確認した。野田佳彦首相は記者会見で「発電所の事故そのものは収束に至ったと判断される」と事故収束を宣言した。

原子炉を安定的に冷やすステップ1は7月に完了。ステップ2は当初、来年1月中旬までに終える予定だったが、首相は年内完了を国際会議で公約。除染や住民の帰還など課題が残る中で「事故収束」をあえて宣言し、安全性をアピールした。国際公約を守るため収束宣言を急いだとの見方もあり、福島県の佐藤雄平知事は「事故は収束していない。多くの県民は不安を感じている」と反論した。《朝日新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ホンダ・N BOX】新型軽自動車「N」シリーズ第一弾発売

12月16日のできごと(何の日)
http://www.goo-net.com/

【ソウル高裁】在日男性に無罪判決

ソウル高裁は16日、1975年に韓国公安当局が在日韓国人16人を「北朝鮮のスパイ団」として摘発した事件で約4年間服役した在日2世、金東輝さん(57)=大阪市旭区=の再審で無罪を言い渡した。起訴事実は令状なしの拘束と拷問で作られた虚偽の自白調書だけが根拠で、容疑自体がでっち上げられたと認定した。

事件は韓国中央情報部(KCIA、現在の国家情報院)が75年11月22日に「大学に浸透した在日韓国人学生らのスパイ団を摘発した」と発表し「11・22事件」と呼ばれる。16人のうち4人が死刑判決(恩赦で全員減刑)を受けるなど重刑が続出した。《共同通信》

【大阪市・平松邦夫市長】退任会見

11月の大阪市長選で橋下徹前大阪府知事に敗れた平松邦夫市長は16日、退任記者会見で「この4年は自分の人生の中で一番凝縮した時間を過ごした」と振り返った。18日付で正式退任し、橋下氏が19日、新市長に就任する。

会見で「市民、市政のためにという思いが少しも揺るがなかった」と胸を張った。一方、橋下氏へバトンタッチする心境について聞かれると、生活保護費の不正受給問題などを挙げた上で「道半ばのものはたくさんあるが、助走はできたと思う」と語った。

橋下氏には「(27日発足の)府市統合本部が目指すところを早く見せてほしい。多くの市民が不安に思っている」と注文した。《共同通信》

【民主党】社会保障改革案を了承

民主党の社会保障と税の一体改革調査会(会長・細川律夫前厚生労働相)と税制調査会(会長・藤井裕久元財務相)は16日午前、合同会議を開いた。政府側は一体改革大綱素案のうち、これまでにまとまった社会保障分野の骨子について修正案を提示。合同会議はこれを了承した。

政府は19日にも関係閣僚の会合を開き、社会保障分野の骨子を正式に決定する。社会保障改革の概要が固まったことで、民主党は19日以降、消費税増税を柱とする税制抜本改革の集中的な議論を始める。政府、与党は年末に一体改革大綱素案を策定する方針だ。《共同通信》



12月16日 その日のできごと(何の日)