平成8375日目

2011/12/13

【野田佳彦首相】TPP「国民的議論を」

政府は13日午前、首相官邸で環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加に関する初の関係閣僚会合を開いた。交渉参加に向けた各国との協議に政府一体で取り組むため、古川元久経済財政・国家戦略相を議長とする閣僚懇談会を設置するほか「国別協議」など省庁横断の3チームを設ける。対外交渉を統括する「政府代表」の起用は先送りした。


https://www.kantei.go.jp/

野田佳彦首相は「きちんと情報提供し、十分な国民的議論を行ったうえで、あくまで国益の視点に立って結論を得る」と強調した。会合には藤村修官房長官、枝野幸男経済産業相、戦略相らが出席した。《日経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【村田修一内野手】巨人入団会見

巨人は13日、横浜からフリーエージェント(FA)宣言した村田修一内野手(30)の入団を発表した。2年契約での総額は契約金を含めて5億円。背番号は横浜でも付けていた25になる。

村田は東京都内のホテルで原辰徳監督とともに記者会見し「今日から再スタートだな、という気持ち。原監督を胴上げしたい。今年は20本塁打に終わったので、30本は打ちたい」と抱負を述べた。原監督は「(自身が指揮を執り)世界一となったワールド・ベースボール・クラシック(WBC)では4番打者。私との相性は非常にいいと思うし、運命的なものを感じている。クリーンアップの一角を守ってもらいたい」と期待を語った。《スポニチ》

【清武英利氏】渡辺氏、読売新聞を提訴

プロ野球巨人の球団代表を解任された清武英利氏は13日、解任は不当で、渡辺恒雄球団会長らの発言により名誉も傷つけられたとして、渡辺氏や巨人、読売新聞グループ本社に計約6200万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求め、東京地裁に提訴した。

訴状などによると清武氏は11月11日に記者会見して、来季のヘッドコーチ人事をめぐり、承認を受けた岡崎郁コーチの留任を渡辺会長が江川卓氏の起用で覆そうとしたと内部告発。球団は同18日、適正な手続きを経ずに会見し、読売グループなどの名誉を毀損したとして解任した。《共同通信》

【国際テニス連盟】2011年の「世界チャンピオン」を発表

国際テニス連盟は13日、2011年の「世界チャンピオン」を発表し、シングルスの男子は四大大会で3勝し、世界ランキング1位となったノバク・ジョコビッチ(セルビア)が、女子はウィンブルドン選手権で初優勝し、国別対抗戦のフェド杯でチェコの優勝に貢献したペトラ・クビトバが選ばれた。

車いす部門の男子では昨年まで4年連続で受賞していた国枝慎吾(ユニクロ)が落選し、マイケル・シェファース(オランダ)が選ばれた。《共同通信》

【ベルギー】無差別襲撃で4人死亡、120人以上負傷

ベルギー東部リエージュの中心部で13日、武装した男が市民に対し無差別に手りゅう弾を投げたり、銃を乱射したりし、地元当局によると4人が死亡、120人以上が負傷した。検察当局によると、男はリエージュに住むノルディン・アムラニ容疑者(33)。目撃者によると、犯行後、自ら銃で頭を撃ち抜いて死亡した。在ベルギーの日本大使館によると、日本人が巻き込まれたとの情報はない。

検察当局者によると、アムラニ容疑者は大量の武器の不法所持、大麻栽培の罪で2008年に服役後、10年0月に仮釈放されていた。《共同通信》

【政府】20年の東京五輪招致を閣議了解

政府は13日の閣議で、20年夏季五輪の東京開催について、本大震災からの復興や国際親善、スポーツ振興に大きな意義があるして、招致活動を進めていくことを了解した。

今後は、来年2月15日までに開催計画の概要を示した「申請ファイル」を国際オリンピック委員会に提出。同年5月の第1次選考を経て、13年9月のIOC総会で開催都市が決まる。

文科省によると、20年夏季五輪には東京のほかローマ(イタリア)、マドリード(スペイン)、イスタンブール(トルコ)、ドーハ(カタール)、バクー(アゼルバイジャン)の計6都市が立候補を表明している。《共同通信》



12月13日 その日のできごと(何の日)