平成8340日目

2011/11/08

【この日の野田総理】

衆院予算委員会

平成23年11月8日、野田総理は衆議院予算委員会に出席しました。

本日の予算委員会では、野田総理と全閣僚が出席して、平成23年度第3次補正予算について基本的質疑が行われ、委員からの質疑に答弁しました。《首相官邸》

消費税率引き上げと衆院解散・総選挙の時期をめぐり、野田首相と自民党議員は8日の衆院予算委員会で論戦を繰り広げた。衆院解散は、税率引き上げの関連法案の成立以降とする首相に対し、自民党は法案提出前を主張して譲らず、平行線をたどった。首相は関連法案に税率引き上げ時期を明記する意向も表明し、法案成立への決意を改めて示した。《読売新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【オリンパス】巨額の損失隠しが明らかに

オリンパスは8日、過去の企業買収をめぐる巨額支出について、損失計上を先送りしてきた有価証券の含み損を隠すために利用していたと発表した。これまで一連の支出を「適切だった」と説明してきたが、一転して、不適切な決算を出していたことが明らかになった。

証券取引等監視委員会は、金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)にあたる可能性があるとみて、関心を寄せている。東京証券取引所も、上場廃止基準にふれていないかどうかを調べる。抵触する恐れがあると判断すれば、オリンパス株は投資家に注意を促す「監理銘柄」となる。《朝日新聞》

【ヤクルト・青木宣親外野手】米挑戦へ

プロ野球ヤクルトの青木宣親外野手(29)が今オフに入札制度を利用しての米大リーグ移籍を球団に申し入れたことが8日、分かった。衣笠剛球団社長が明らかにした。同社長は「私見としては、お手伝いしたい気持ちはある」と話し、容認する姿勢を示した。

衣笠社長によると、青木とはCSで敗退した翌日の7日夜に30分ほど会談した。「大学時代からの大きな夢でぜひにでも行きたい、とのことだった。前向きに考えてあげたいが、球団として受け入れるかは協議して決めたい」と話し、10日までに役員の意見をまとめて決断する予定。《共同通信》



11月8日 その日のできごと(何の日)