平成8336日目

2011/11/04

【この日の野田総理】

G20カンヌ・サミット-2日目-

平成23年11月4日(現地時間)、G20カンヌ・サミット出席のためフランス共和国を訪問中の野田総理は、昨日に引き続き、G20全体会合等に出席しました。

午前、ドイツ連邦共和国のアンゲラ・メルケル首相と会談を行った後、「金融規制」を議題としたG20全体会合3、「農業、エネルギー、気候」を議題としたG20全体会合4、「腐敗との戦い」等を議題としたG20全体会合5に出席しました。

午後には、「成長と雇用のための行動計画、最終宣言の採択」等を議題としたワーキングランチに出席しました。

G20サミット終了後、労働組合トップ(L20)、ビル・ゲイツ氏の表敬をそれぞれ受けました。《首相官邸》

TPP交渉参加を11日までに表明へ

野田首相は4日午後、カンヌ市内で記者団に対し、環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉参加について「最終的には私の政治判断が必要になってくる」と述べ、来週中に政治決断する意向を示した。アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が開かれる米・ハワイに出発する前の11日までに交渉参加を表明するものとみられる。《読売新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【神戸地裁】田原総一朗氏に慰謝料支払い命令

北朝鮮拉致被害者の有本恵子さん=拉致当時(23)=らの安否について、ジャーナリストの田原総一朗氏(77)がテレビ番組で「外務省も生きていないことは分かっている」と発言したことをめぐり、有本さんの両親が田原氏に計1千万円の慰謝料を求めた訴訟の判決が4日、神戸地裁であった。

長井浩一裁判長は「発言には合理的根拠がない」として、田原氏に対して有本さんの両親に計100万円を支払うよう命じた。《産経新聞》

【TBS、DeNA】球団譲渡で合意

プロ野球の横浜ベイスターズを保有するTBSホールディングスと、交流サイト運営大手のディー・エヌ・エー(DeNA)が4日、球団譲渡で正式に合意した。両社の取締役会の後に横浜市内で行われた球団の臨時取締役会で承認した。関係者によると、DeNAは新球団名を「横浜DeNAベイスターズ」として、日本野球機構(NPB)に譲渡の申請を届け出る。

携帯電話向けソーシャルゲームサイト「Mobage(モバゲー)」を運営するDeNAは球団名に「モバゲー」を入れる意向だったが、巨人などが広告宣伝目的になるとして難色を示し、最終調整を続けていた。

球団譲渡にはプロ野球の実行委員会とオーナー会議での承認が必要。譲渡が認められれば、2004年オフにソフトバンクが福岡ダイエーホークスを買収して以来となる。《共同通信》



11月4日 その日のできごと(何の日)