平成8324日目

2011/10/23

【この日の野田総理】

日仏首脳会談

野田佳彦首相は23日午後、フランスのフィヨン首相と官邸で会談し、東京電力福島第1原発事故を踏まえ、原発事故発生時に支援に当たる「国際緊急対応チーム」の創設検討を柱とした原子力の安全強化に関する共同宣言をまとめ発表した。欧州債務問題をめぐり連携する方針も確認した。


https://www.kantei.go.jp/

宣言は原発事故を受け「原子力エネルギー分野で、最高水準の安全性実現が重要だ」と指摘し、原発周辺地域の除染で協力を促進することなどを明記。2国間協力強化に向け、両国の関係者で構成する委員会設立なども盛り込んだ。《共同通信》

「中国アニメ・フェスティバル」開幕式

10月23日のできごと(何の日)【野田佳彦首相】「来年は日中関係飛躍」
https://www.kantei.go.jp/

野田佳彦首相は23日、都内で開いた「中国アニメ・フェスティバル」の開幕式に出席した。来年が日中国交正常化40周年に当たることに触れ「日中関係を大きく飛躍させ、戦略的互恵関係の深化を実現させるチャンスだ」と強調した。

自身が1984年に日中青少年交流事業を通じて訪中したことを紹介し「文化を体感することの重要性を感じた。日中両国民がお互いの映像作品に触れ、文化を体感することを期待する」と述べた。《日経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【トルコ東部地震】

米地質調査所(USGS)によると、トルコ東部で23日午後1時40分(日本時間同7時40分)ごろ、マグニチュード(M)7・2の地震があった。ロイター通信などによると、トルコの気象当局は、地震の規模や現地の建造物の状況から、推定500人から千人が死亡したとの見方を示した。東部ワン県のエルジシュの当局者はトルコのテレビに「多くの建物が倒壊し、多数の死傷者が出た。緊急に支援が必要だ」と語った。

同県のワン市では7階建てのビルも崩れ落ちた。トルコ赤新月社によると、最大の被害が伝えられるエルジシュではアパート25棟と寄宿舎1棟が倒壊した。《共同通信》

【競馬・第72回菊花賞】オルフェーヴルが3冠達成

「第72回菊花賞」が23日、京都競馬場で行われた。単勝1・4倍という圧倒的人気のオルフェーヴルが、その期待にたがわぬ快走で優勝。皐月賞、ダービーに続きクラシック最終決戦を制して05年ディープインパクト以来、史上7頭目となる3冠馬に輝いた。またデビューから手綱を取り続けた池添謙一(32)は史上最年少3冠ジョッキーとなった。年内はあと1戦の予定。《スポニチ》

【ラグビーW杯】ニュージーランドが2度目の優勝

4年に1度の楕円球の祭典、ラグビーの第7回ワールドカップ(W杯)ニュージーランド大会は23日、同国北島オークランドで決勝を行い、開催国のニュージーランドがフランスに8―7で勝ち、1987年の第1回大会以来2度目の世界一に輝き、黄金色の優勝杯「ウェブ・エリス・カップ」を手にした。

ニュージーランド代表オールブラックスは1世紀以上にわたり世界最強と評されてきた。決勝会場のイーデン・パークは24年前もW杯決勝の舞台となり、初代王者となった「聖地」。国技ラグビーでの世界一に6万人超の観衆は大歓声でたたえた。《共同通信》



10月23日 その日のできごと(何の日)