平成8323日目

2011/10/22

【この日の野田総理】

東京国際映画祭

平成23年10月22日、野田総理は都内で開催された第24回東京国際映画祭オープニングセレモニーに出席しました。

野田総理はあいさつで、「3月11日に東日本大震災が発災し、世界中の多くの皆さまから温かいご支援をいただきました。その中でも映画界からも大変多くのご支援をいただきました。先頭に立っていただいたのは、ジャッキー・チェンさんでありました。日本政府を代表して心から感謝申し上げたいと思います。
映画は本当に人の記憶に残るし、その感動をもって人生を変えるものだと申し上げたいと思います。その感動を国境を越えて分かち合うのが、映画祭の意味だと思います。この東京国際映画祭を通じて、東京から感動の渦が広がることをご期待申し上げます。」と述べました。《首相官邸》

10月22日のできごと(何の日)【野田佳彦首相】「映画は人生を変えるもの」

野田佳彦首相は22日、都内で開いた東京国際映画祭のオープニングセレモニーに出席した。「映画は人の記憶に残り、感動をもって人生を変えるものだ」とあいさつし、影響を受けた映画に米映画「スミス都へ行く」を挙げた。「ダム開発を阻止するため一生懸命動く政治家の話だ。(主人公は)法案成立を阻止するためフィリバスター(長時間演説)作戦をとった」と説明。「私もまねをして1日13時間しゃべり続けたことがある」と自らの演説経験を披露した。《日経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【タイ・バンコク】中心部で浸水始まる

洪水被害が続くタイの首都バンコクで22日、首都中心部を流れるチャオプラヤ川の一部で防水堤が決壊し、周辺道路に浸水が始まった。今回の洪水で、タイ政府はバンコク都心部が浸水しないよう事実上の防衛線を敷いていたが、初めて水が流れ込んだ。現地メディアによれば、浸水は最大40センチだという。

報道によれば、チャオプラヤ川が氾濫したのは首都の都心部にあるサムセン通り。通り近くにはタイ中央銀行があるほか、南に数キロの距離にタイ王宮も位置する。浸水の詳しい原因は明らかになっていないが、北部から押し寄せた洪水により川の水位が上昇。防水堤が決壊し、水があふれ出たものとみられる。

都心部には日本人学校や日本人駐在員が住む居住地域がある。在タイ日本大使館は今回の氾濫を含めて、23日にタイ在留邦人向け説明会を開くことを決めた。《日経新聞》

【大阪府・橋下徹知事】市長選出馬を表明

大阪府の橋下徹知事(42)は22日未明、大阪市長選(11月13日告示、27日投開票)へのくら替え出馬を正式表明した。府庁で記者団に「(市長選に)出ます。大阪市役所の体制で『大阪都』構想を進められるのは僕しかいない」と強調した。

表明に先立ち橋下氏は府議会議長に任期途中での知事辞職願を提出。議会の同意を得て10月31日付での辞職が決まった。府選挙管理委員会は臨時会合で11月27日の知事選実施を決定、市長選とのダブル選が確定。

これを受け各党ともダブル選に向けた準備を加速。大阪市長選には再選を目指す平松邦夫市長(62)らが既に出馬を表明している。《共同通信》



10月22日 その日のできごと(何の日)