平成8295日目

2011/09/24

【民主党・前原誠司政調会長】岩手の震災被災地を視察

前原誠司政策調査会長は24日、岩手県を訪問し、釜石市内のがれき仮置き場やJR駅舎跡などを視察。達増拓也知事をはじめとする関係首長や県議会議員団と、被災地の復旧・復興に向けての意見交換を行った。

前原政調会長は早朝から釜石市を訪問。市内片岸地区のがれき仮置き場とJR鵜住居駅跡をそれぞれ視察し、現地担当者から説明を受けた。釜石市役所では野田武則・釜石市長、碇川豊・大槌町長から要望書を受け取り意見交換を行った。この中で前原政調会長は、「被災地の方々の生の声をうかがって、できるだけ良い第3次補正予算をつくりたい」との思いで訪問したとし、要望にある二重ローン対策や企業再生のためのグループ化、集団移転などの問題について、しっかり対応したいなどと応じた。

続いて岩手県庁を訪問した前原政調会長は達増知事と会談。前原政調会長は、被災された県民の皆さんにお見舞いの言葉を述べた上で、「被災県のご要望をしっかりと組み入れた形での第3次補正にしたい」との意向を示し、「知事がまさに前線で頑張っておられる中で感じられたご要望を承りたい」などと述べた。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【AKB48】上海で公演

人気アイドルグループ「AKB48」が24日、中国上海市で公演し、メンバーらは東日本大震災での中国からの支援に謝意を表した。ファンらは歌に合わせて絶叫。当局は警備を強め、懸念された大きな混乱はなかった。

日本の若者文化を紹介する行事「上海ジャパンウイーク」の一環。16人が出演し、約1300人の観客を前に約1時間半にわたり人気曲を披露した。多くのファンが曲を熟知しており、絶妙のタイミングで合いの手の掛け声を叫んだ。メンバーの高橋みなみさんが震災について「日本は前を向いて歩き出しています」と話した。《共同通信》

【ロシア・プーチン首相】次期大統領選への出馬を表明

ロシアのプーチン首相(58)は24日、モスクワで開かれた最大与党「統一ロシア」の党大会で、来年3月に予定される大統領選への出馬を表明した。メドベージェフ大統領(46)が党大会の演説でプーチン首相を次期大統領に推薦し、首相がこれを受け入れた。

プーチン首相は2008年に大統領を退任後もロシアの最高権力者とみられてきた。国民の人気も高く、立候補すれば勝利はほぼ確実で、4年ぶりに大統領に復帰することになりそうだ。現在4年の大統領任期は次期から6年に延長される。《東京新聞》

【山内賢さん】死去

女優和泉雅子さんとのデュエット曲「二人の銀座」などで知られる俳優山内賢さんが24日午前4時53分、肺炎のため東京都新宿区の病院で死去した。67歳。東京都出身。

映画「あすなろ物語」で、主演した兄の俳優久保明さんの少年時代を演じてデビュー。その後、日活の青春映画などで活躍した。テレビドラマ「あばれはっちゃく」シリーズの教員役を演じ、料理番組や旅番組でリポーターを務めるなどした。近年は、肺がんなどで闘病を続けていた。《共同通信》



9月24日 その日のできごと(何の日)