平成8283日目

2011/09/12

【この日の野田総理】

日・コロンビア首脳会談

平成23年9月12日、野田総理は総理大臣官邸で、コロンビア共和国のフアン・マヌエル・サントス・カルデロン大統領と会談を行いました。

会談後、投資協定署名式に立ち会い、続いて共同記者発表を行いました。《首相官邸》

野田佳彦首相は12日、首相官邸でコロンビアのサントス大統領と会談し、両国の経済連携協定(EPA)締結に向けて共同研究を早期に開始することで合意した。首相は東日本大震災への支援に謝意を示した。首相就任後、外国首脳と直接会談するのは初めて。《日経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【全米テニス】ノバク・ジョコビッチ選手が初優勝

Embed from Getty Images

テニスの四大大会最終戦、全米オープン最終日は12日、ニューヨークのビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンターで男子シングルス決勝を行い、第1シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)が第2シードで昨年覇者のラファエル・ナダル(スペイン)を6―2、6―4、6―7、6―1で下し、初優勝した。優勝賞金は180万ドル(約1億3900万円)。

ジョコビッチは全豪オープン、ウィンブルドン選手権も制しており、1968年のオープン化(プロ解禁)以降6人目の同一年の四大大会3大会制覇を果たした。

ジョコビッチは安定したストロークで第1セットの0―2から6ゲームを連取して主導権を握った。第3セットはタイブレークで失ったが、第4セットは正確なショットを取り戻し、4時間を超える熱戦を制した。《共同通信》

【トヨタ・プリウス】国内累計販売台数100万台突破

トヨタ自動車は12日、主力ハイブリッド車(HV)「プリウス」の国内販売台数が8月末に102万台になったと発表した。1997年に発売した初代プリウスからの累計。2003年発売の2代目、09年発売の3代目とモデルチェンジごとに売れ行きが加速。現在はトヨタ車の国内販売の5台に1台がプリウスとなっているという。

台数の内訳は初代モデルが約6万6千台、2代目が約35万台、現行モデルの3代目が約58万台。03年まで年間1万~2万台の販売にとどまっていたが、2代目の発売後に同5万台前後に増加。10年は約31万5千台を販売した。世界では約70カ国・地域で8月末までに約236万台を販売している。《日経新聞》

【枝野幸男前官房長官】経産相に就任

東京電力福島第1原発視察をめぐる不適切発言で経済産業相を引責辞任した鉢呂吉雄氏の後任に、枝野幸男前官房長官(47)=衆院埼玉5区=が12日夜、皇居での認証式を経て正式就任した。

枝野氏は就任会見で、定期検査のため各地で停止している原発に関し「安全性に対して周辺住民の理解をいただく努力をした上で、稼働できる原発は再稼働する」と表明した。今後の原発建設については「全くの新規は相当困難」とした上で、建設中や準備工事中のものは「個別に検討しなければならない」と指摘した。《共同通信》



9月12日 その日のできごと(何の日)