平成8284日目

2011/09/13

【この日の野田総理】

所信表明演説

平成23年9月13日、野田総理は衆議院・参議院の本会議で所信表明演説を行いました。《首相官邸》

野田佳彦首相は13日午後の衆院本会議で、就任後初の所信表明演説に臨んだ。東日本大震災からの復旧・復興と経済危機対応を最優先課題に掲げ、2011年度第3次補正予算案の早期編成に取り組む考えを表明。経済成長と財政健全化の両立を目指し、新成長戦略を強化する「日本再生戦略」の年内策定を打ち出し、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加は「早期に結論を出す」とした。

首相は鉢呂吉雄氏の経済産業相辞任について「被災者の心情に配慮を欠いた不適切な言動によって辞任した閣僚が出たことは誠に残念だ」と陳謝。同時に「失われた信頼を取り戻すためにも内閣が一丸となってまい進する」と決意を示した。

政府の復興基本方針に基づいて復旧・復興を加速させるとともに、原発事故の収束を「国家の挑戦」と位置付け。放射性物質に汚染された土壌などの除染は「自治体の協力も仰ぎつつ、国の責任として全力で取り組む」と強調し、原発事故の被害者への賠償を急ぐ考えを明らかにした。《日経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【那覇空港】管制官が居眠り、貨物便2機の到着遅れる

国土交通省は13日、那覇空港で同日未明、50代の男性主幹航空管制官が居眠りし、12分間にわたり応答しなかったため、全日本空輸の貨物機2機の離着陸が遅れるトラブルがあったと公表した。進入中だった1機は着陸をやり直した。管制官は「うとうとしていた」と話している。

管制官の勤務中の居眠りは今春、米国で相次いだが、国内では極めて異例。米国の事例を受けて同省は4月、体調管理に注意することなどを通知していた。同省は「管制官の不祥事が続いているので、抜本的な再発防止策をまとめ、周知徹底したい」としている。《日経新聞》

【第9管区海上保安本部】脱北者9人を保護

第9管区海上保安本部(新潟)は13日、石川県・能登半島沖で見つかった木造船の男女9人を保護し、巡視船に移した。巡視船は同日夜、金沢港沖に到着。9人は船内に宿泊し、14日以降に入管当局に引き渡される見込み。

平岡秀夫法相は報道各社のインタビューで「領海を侵入した目的を確認し、上陸許可要請があれば、要否を判断する」と述べた。

9管本部などによると、9人は男性3人、女性3人、男児3人。責任者を名乗る男性は「8日午前、韓国へ行くため北朝鮮北部の清津に近い港を出た。全員家族と親戚だ」と説明している。《共同通信》

【巨人・原辰徳監督】来季も続投へ

プロ野球巨人が、今季が3年契約の最終年となる原辰徳監督(53)に来季の続投を要請したことが13日、分かった。桃井恒和オーナーは「正式に要請した。7年間で4回優勝をしている。正当に評価してあげないといけない」と説明。原監督は受諾に前向きな姿勢を示したという。契約年数などの細部は今後、詰める。

原監督は「全力を持って今季を戦う、一点に集中したい」と話した。渡辺恒雄会長は「適任だよ。ことしはいろいろ苦しんだからいい経験になったのではないか」と続投を支持。今季は主力に故障が相次ぐなど開幕から低迷したが、後半戦はクライマックスシリーズ出場を激しく争っている。《共同通信》

【マイクロソフト】「ウィンドウズ8」概要を発表

米ソフトウエア大手マイクロソフト(MS)は13日、米カリフォルニア州アナハイムで開いた開発者向け会議で、パソコン用の新基本ソフト(OS)「ウィンドウズ8(開発名)」の概要を発表した。タブレット型多機能端末の特徴を取り入れ、原則的に画面を手で触れて操作する方式に刷新した。

インターネット経由でデータを管理する「クラウド」サービスも拡充。一方、起動時間を大幅に短縮、消費電力も抑える。発売は来年の見通し。多機能端末では、米アップルのiPadが急速に普及し、グーグルがOSで追いかける構図。MSはタッチ機能を強化して対抗する。《共同通信》



9月13日 その日のできごと(何の日)