平成8256日目

2011/08/16

【北海道・高橋はるみ知事】泊原発3号機再開を容認

北海道の高橋はるみ知事は16日夜の道議会特別委員会で、定期検査で調整運転中の北海道電力泊原発3号機(泊村)の営業運転再開に向けた政府対応を評価し、事実上再開を容認した。知事は、最終検査に経済産業省原子力安全・保安院だけでなく、原子力安全委員会を関与させた政府対応に関し「二重チェックは評価できる」と述べた。特別委の審議や地元4町村などの意見を踏まえ、海江田万里経産相に17日にも再開容認の意向を正式に伝える方針。

特別委は同日夕から約6時間半にわたって休憩。午後10時半ごろ、高橋知事が出席して再開された。知事の答弁内容の調整などに手間取ったとみられる。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【日本航空】新LCCの設立を発表

日本航空と三菱商事、格安航空会社(LCC)のジェットスター航空を子会社に持つオーストラリアのカンタスグループは16日、新LCCの設立を正式発表した。海外のLCCが既に続々と日本に就航しており、成田空港の発着枠拡大もあってLCCのシェアはさらに伸びる見通し。全日本空輸も参入を決めており、海外勢と価格面などの激しい競争が繰り広げられることになりそうだ。

新会社の名称は「ジェットスター・ジャパン」。成田空港が拠点となる見通しで、2012年中に就航する予定。当初は国内線に参入し、関西や新千歳、福岡、那覇などへの定期便を検討している。《共同通信》

【宮下瞳騎手】引退会見

女性騎手の日本最多勝記録保持者で地方・名古屋競馬所属の宮下瞳騎手(34)=鹿児島市出身=が16日、名古屋競馬場で現役引退の記者会見を開き「馬が好きで続けてきた。後悔は全くない」と晴れやかな表情で話した。

宮下騎手は1995年10月にデビュー。2005年7月には、益田競馬(島根県)で活躍した吉岡牧子元騎手の記録を塗り替える351勝を達成。地方競馬で通算626勝を挙げた。09年からは韓国に活躍の場を移したが、今年4月に帰国した後、引退を決意した。《スポニチ》

【二葉あき子さん】死去

「フランチェスカの鐘」「水色のワルツ」などのヒット曲で知られた歌手の二葉あき子さんが16日午前3時30分、心不全のため広島市内で死去した。96歳。広島市出身。葬儀・告別式は18日、広島市内で近親者のみで行う。

東京音楽学校(現東京芸大)卒業後、1936年に歌手デビュー。「夜のプラットホーム」「水色のワルツ」などが次々とヒット。淡谷のり子さんや笠置シヅ子さんらと人気を競った。歌謡曲だけでなく、ブルースやシャンソン、演歌まで歌いこなし、生涯のレコーディング曲は約700曲に上った。《共同通信》



8月16日 その日のできごと(何の日)