平成8248日目

2011/08/08

【この日の菅直人総理】

衆院予算委員会

平成23年8月8日、菅総理は衆議院予算委員会に出席しました。

本日の予算委員会では、菅総理と関係閣僚が出席して、外交・安保等について集中審議が行われ、委員からの質疑に答弁しました。《首相官邸》

8月8日のできごと(何の日)【菅直人首相】もんじゅ「廃炉含め検討」

菅直人首相は8日の衆院予算委員会で、高速増殖炉原型炉もんじゅ(福井県敦賀市)について、廃炉も含めて検討すべきだとの認識を示した。

社民党の服部良一氏が廃炉を求めたのに対し、首相は「原発に依存しない社会を目指す。依存の中には使用済み核燃料の再処理、もんじゅも含まれる」と指摘。その上で「この方向性を十分に議論しながら計画的、段階的に目指していくことが必要だ。しっかり検討を進めたい」と強調した。《共同通信》

菅首相は8日の衆院予算委員会で、野党からの早期退陣要求に対し、「外交の面からみれば、1人の首相が衆院任期4年程度は継続する形が日本の国益にとって大変重要だ」と述べた。

首相は、小泉政権後、歴代政権が1年ごとに交代しているとしたうえで、「昨年(6月に)初めて出席した8カ国首脳会議(G8サミット)では各国首脳から『また代わったのか』という顔をされた」とも語った。一方で自らの進退については「一定のめどがついたら、責任を若い世代に移したい。その気持に変わりはない」と強調した。

質問した公明党の佐藤茂樹氏は「素晴らしい首相なら4年やってもらったらいいが、民主党内ですら(続投を)支持する人はほとんどいない。世論調査の支持率も低い中、4年とは虫が良すぎる」と批判した。《読売新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【天皇、皇后両陛下】都営住宅の被災者見舞う

天皇、皇后両陛下は8日、福島県や宮城県からの避難者を受け入れている東京都板橋区の都営住宅「成増団地」を訪れ、避難者らを見舞った。

同団地には現在、津波や原発の被害から逃れた43世帯95人が身を寄せている。両陛下は集会所で出迎えた入居者に「お大事にね」と声を掛けてまわった。《朝日新聞》

【日本列島】猛暑の立秋

立秋の8日、日本列島は厳しい残暑となり、京都府舞鶴市で最高気温37・9度、福井県小浜市ではこの地点の観測史上最高となる37・6度など、日本海側や内陸部を中心に35度以上の猛暑日を記録した。気象庁は9日以降も猛暑が見込まれるとして、熱中症への警戒を呼び掛けた。

大気の状態も不安定。山梨県笛吹市付近で1時間に約90ミリ、甲府市付近で同80ミリの猛烈な雨が降ったとみられる。

主な地点の最高気温は、札幌市31・8度、仙台市31・7度、東京都心33・2度、名古屋市35・3度、大阪市34・0度、広島市33・6度、高松市34・2度、福岡市33・5度。《共同通信》

【故・松田直樹さん】通夜

練習中に倒れ、急性心筋梗塞で4日に34歳の若さで亡くなったサッカー元日本代表でJFL松本山雅所属の松田直樹さんの通夜が8日、出身地の群馬県桐生市の斎場で営まれ、サッカー関係者ら約750人が参列、弔問に訪れた千人以上のファンとともに、突然の早過ぎる死を悼んだ。

前日本代表監督の岡田武史さんは「ちょっと早過ぎる。キャンプで初めて彼を見て、良い選手だと衝撃を受けた。マリノス(J1横浜M)での4年間は、いい意味でも悪い意味でも、あいつ抜きでは考えられなかった」と唇をかんだ。《共同通信》



8月8日 その日のできごと(何の日)