平成8245日目

2011/08/05

【宮城県石巻市】車や船舶などの引き上げ開始

津波で壊滅的な被害を受けた宮城県石巻市の旧北上川河口付近で5日、国土交通省が川底に沈む車や船の引き揚げを始めた。9月末まで撤去と行方不明者の捜索を続ける。

同省北上川下流河川事務所が金属探知機を用いて河口から9.6キロ上流までを調査。その結果、大きな金属の反応が511地点であり、河口から1~4キロだけで車36台と船12隻が確認された。5日は車3台を引き揚げたが、行方不明者は見つからなかった。《朝日新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【常磐道・水戸IC】高速無料化悪用が14%

大畠宏国交相は5日の記者会見で、東日本大震災の被災地支援を目的とした東北地方の高速道路無料化を悪用するトラックが増えている問題に絡み、常磐道の水戸インターチェンジ(IC)で調査したところ、無料化に便乗した車両は14%に上ったことを明らかにした。

大畠氏はあらためて「(悪用が)続くようであれば、8月末で(被災者以外の無料化を)打ち切らざるを得ない」と強調した。水戸ICを降りてすぐにUターンするなど1時間以内に戻ってきて、来た方向に向かったとみられる車両は、1時間当たり60~70台で中型車全体の14%を占めた。《共同通信》

【皇太子同妃両殿下】岩手お見舞い

皇太子ご夫妻は5日、東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県大船渡市を日帰りで訪れ、仮設住宅で暮らす住民を見舞われた。ご夫妻の被災地訪問は宮城、福島に続き3県目。ご夫妻は羽田空港発の自衛隊機で花巻空港に到着後、ヘリで大船渡市入り。多くのがれきが残る大船渡町地ノ森地区で中心街に向かって黙礼した後、約190人が暮らす仮設住宅を訪れた。

皇太子さまから「これからどうやって生活をしていきますか」と尋ねられた中学2年の斎藤雄仁君(13)は「救わた命を大事にしていきたい」と答えた。雅子さまは、目の不自由な菅原とみ子さん(55)の両手を握り、「おつらかったでしょう」と励ました。仮設住宅訪問に先立ち、ご夫妻が保育園児に歩み寄る場面も。「(津波で)じいちゃんばあちゃん死んだ」と無邪気に話す男の子に、皇太子さまは「残念だったね」と声を掛けた。《時事通信》

【中山義活経済産業政務官】「閣僚ら一斉辞任を」

民主党の中山義活経済産業政務官は5日のTBS番組で、辞任の意向を示した海江田経産相の進退に関連し、「ここまで来たら、5〜6人いっぺんに(辞任し)、『冗談じゃない。こんな内閣は』という形でインパクトを強くした方が(いい)。お盆明けに一気にやってしまった方がいい」と訴えた。

菅首相を退陣に追い込むため、閣僚や自分を含む政務官などは8月中旬にもまとまった数で一斉に辞任すべきだとの考えを示したものだ。中山氏は海江田氏と同じ鳩山前首相のグループに所属し、これまでも首相批判を繰り返してきた。《読売新聞》

【前田武彦さん】死去

「巨泉×前武ゲバゲバ90分!」「夜のヒットスタジオ」の司会で知られ、「マエタケ」の愛称で親しまれたタレントの前田武彦さんが5日午前11時16分、肺炎のため都内の病院で死去した。82歳。東京都出身。59回目の結婚記念日だった先月28日に、突然体調を崩し入院。同日夜から一度も目覚めることなく息を引き取った。《スポニチ》



8月5日 その日のできごと(何の日)