平成8232日目

2011/07/23

この日のできごと(何の日)

【中国高速鉄道衝突脱線事故】

新華社電によると、中国浙江省温州市で23日午後8時半(日本時間同9時半)すぎ、同省杭州から温州に向かっていた高速鉄道が脱線事故を起こし、車両2両が高架橋から転落した。

中国の一部メディアは別の列車との衝突事故と報じ、死傷者が多数に上っていると伝えた。現場では救急隊による救出活動が行われている。

上海の日本総領事館が日本人乗客がいたかどうかなどについて調査している。

新華社電は目撃者の話として、高速鉄道の車両1両が高架から地上に転落し、もう1両は高架からぶら下がるようになっていると報道。高架の高さは20~30メートルという。

1両当たりの乗客の定員は約100人という。

中国では日本やドイツなどから導入した技術をベースに車両を製造し、高速鉄道網を急速に拡大させている。6月末に「中国版新幹線」と呼ばれる北京と上海を結ぶ高速鉄道が開業したが、故障で停車するなどのトラブルが相次ぎ、安全性の確保が大きな課題になっている。

今回事故を起こした高速鉄道は、これとは別のタイプとみられる。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲】

大相撲名古屋場所14日目(23日・愛知県体育館)日馬富士が2009年夏場所以来、ほぼ2年ぶりの優勝ー。無敗の大関は、8連覇を目指す1敗の白鵬との直接対決で、左前まわしを引いて頭をつける絶好の体勢に持ち込み、寄り切った。千秋楽を残して2差がついたため、大関の2度目の優勝が決まった。《読売新聞》

【俳優・高岡蒼甫さん】ツイート「8は今マジで見ない」

7月23日のできごと(何の日)【俳優・高岡蒼甫さん】ツイート「8は今マジで見ない」

「正直、お世話になったことも多々あるけど8は今マジで見ない。韓国のTV局かと思う事もしばしば。うちら日本人は日本の伝統番組を求めていますけど。取り合えず韓国ネタ出てきたら消してます。ぐっばい」

【菅直人首相】ノルウェーテロ「許されない」

菅首相は23日、ノルウェーで発生した爆破テロと銃乱射について「こういう暴力行為は本当に許されない」と非難した。首相公邸前で記者団に語った。

首相はこれに先立ち、ノルウェーのストルテンベルグ首相にお見舞いのメッセージを送った。メッセージでは、犠牲者と遺族へのお悔やみと共に、「無辜の人々を犠牲にする暴力行為はいかなる理由によっても許されない」と伝えた。《読売新聞》



7月23日 その日のできごと(何の日)