平成8220日目

2011/07/11

【この日の菅直人総理】

社会保障改革に関する集中検討会議

平成23年7月11日、菅総理は総理大臣官邸で、社会保障改革に関する集中検討会議を開催しました。

菅総理は本日の議論を踏まえ、「6月30日にこの会議での成案をまとめていただき、7月1日に閣議に報告をするという形でこの成案が一つの大きな存在として確立をいたしました。
2月にこの集中検討会議を設置して以来、政治家はもとより、民間の委員の方に本当に長時間の大変中身の濃いご議論をいただいた、そのことが私は今回のこの成案の内容が充実しているということだけではなくて、国民の皆さんに国民の声を本当に幅広く受入れ議論した中での成案という形で信頼を得るに足るものがまとまった最大の要因だと、その意味を含めて特に民間委員の皆様に心から感謝を申し上げます。」と述べました。《首相官邸》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東日本大震災】発生から4カ月

東日本大震災は11日で発生から4カ月。各地の避難所や慰霊祭会場では、地震発生時刻の午後2時46分に合わせて多くの被災者が黙とう。肉親を失った人たちは、4カ月たっても決して癒えることのない悲しみに涙した。警察庁のまとめでは震災の死者は1万5550人。行方不明者は5344人。《共同通信》

【高松地裁】8人の女子中高生に「強姦」27歳の男に懲役28年

8人の女子中高生を脅して下着や現金を奪い乱暴するなどしたとして、強盗強姦などの罪に問われた自営業A被告(27)の裁判員裁判の判決で、高松地裁は11日、求刑通り懲役28年を言い渡した。

幅田勝行裁判長は判決理由で「被害者は突如、人生を一変させられる凶行を受けた。結果はきわめて重大」と述べた。弁護側は被告の行為は強盗ではなく恐喝と主張していたが「恐喝ではなく強盗」と退けた。《共同通信》

【熊本県警】83歳ストーカー男を逮捕

熊本県警は11日、20代の女性会社員に交際目的でつきまとったとして、熊本市、無職、A容疑者(83)をストーカー規制法違反容疑で逮捕した。容疑を認めているという。

A容疑者は昨年11月にも同じ女性につきまとったとして同容疑で逮捕され、今年2月に熊本地裁で執行猶予付き有罪判決を受けたばかりだった。《毎日新聞》

【松本龍前復興担当相】 入院

松本龍前復興担当相が11日、福岡県内の病院に入院した。民主党関係者によると、8日に福岡に戻り、「休養」のため入院したという。松本氏は復興基本法成立を受け、6月27日に復興相に就任したが、岩手、宮城両県を訪問した際に「知恵を出さないやつは助けない」などと発言。就任から9日目の7月5日に引責辞任した。《朝日新聞》



7月11日 その日のできごと(何の日)