平成8214日目

2011/07/05

【松本龍復興対策担当相】辞任

松本龍復興担当相は5日午前、菅直人首相に復興相と防災担当相の辞表を提出した。首相は慰留したが、松本氏の意思は固く、受理した。

松本氏は3日に東日本大震災の被災地を訪問した際、地元知事らに「知恵を出さないやつは助けない」などと発言したことで批判を浴び、引責した。

菅首相は5日中に後任人事を決める意向で、平野達男内閣府副大臣や安住淳・民主党国会対策委員長らの名前が浮上している。《朝日新聞》

菅直人首相は、辞任した松本龍復興担当相兼防災担当相の後任に平野達男内閣府副大臣(57)を充てる人事を決めた。平野氏は参院岩手選挙区選出で当選2回。昨年9月に内閣府副大臣(国家戦略担当)に就任し、東日本大震災の発生後、被災者の生活支援を担当。今年6月下旬の復興対策本部設置に伴い、松本氏の下で復興担当副大臣を務めていた。《朝日新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【和歌山県】震度5強

5日午後7時18分ごろ、和歌山県北部で震度5強の地震があった。九州から東海の広い範囲で揺れを観測した。和歌山県で落石やガラスの破損などがあったが、けが人や家屋倒壊などの被害は確認されていない。

気象庁によると、震源地は同県北部で、震源の深さは約7キロ。地震の規模はマグニチュード(M)5・5と推定され、余震とみられる震度4の地震も観測した。津波の心配はないとしている。《共同通信》

【福岡県鞍手町】プールに外来魚70匹の死骸

福岡県鞍手町中山の町立鞍手北中学校のプールで7月4日と5日、外来種の魚、ブルーギルの死骸が計約70匹見つかった。学校側は4~15日に予定した水泳の授業をすべて中止した。県警直方署は悪質ないたずらとみて、プールを汚し授業を妨害した業務妨害容疑で調べている。《毎日新聞》

【JR北海道】特急の駆動軸が脱落

5日午前11時45分ごろ、北海道岩見沢市のJR函館線を走行中の稚内発札幌行き特急スーパー宗谷2号(4両編成)で、異常を知らせる表示が出たため、運転士が幌向(ほろむい)駅で緊急停車した。点検した結果、4号車床部にある発電用の駆動軸などが落下したほか、エンジンオイルのタンクに穴が開き、油漏れが起きていた。けが人はなかった。

JR北海道は幌向駅で運行を取りやめ、乗客165人は後続の特急に乗り換えた。同社によると、脱落した駆動軸はエンジンから発電装置に動力を伝える部品で、長さ約34センチ。ほかに油圧装置の部品も落ちていた。詳しく原因を調べる。《共同通信》



7月5日 その日のできごと(何の日)