平成8177日目
2011/05/29
【この日の菅直人総理】
東日本大震災復興構想会議
平成23年5月29日、第7回となる東日本大震災復興構想会議が開催されました。
本日の会議では、検討部会における検討状況等が議題とされました。《首相官邸》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【F1・小林可夢偉選手】自己最高の5位
自動車のF1シリーズ第6戦、モナコ・グランプリ(GP)は29日、モンテカルロで決勝を行い、ザウバー・フェラーリの小林可夢偉が自己最高の5位でゴールした。
終盤の事故で中断となるアクシデントがあったレースは、先頭で再スタートしたレッドブル・ルノーのセバスチャン・フェテル(ドイツ)が3連勝で今季5勝目、通算15勝目を挙げた。2位はフェラーリのフェルナンド・アロンソ(スペイン)、3位はマクラーレン・メルセデスのジェンソン・バトン(英国)だった。《共同通信》
【サッカー・伊杯】インテル・ミラノ、2年連続7度目の優勝
サッカーのイタリア杯決勝は29日、日本代表DF長友佑都(24)が所属するインテル・ミラノがパレルモを3―1で下し、2年連続7度目の優勝を勝ち取った。
今年1月末にチェゼーナからインテルに移籍した長友は、自身にとって移籍後初のタイトルを獲得。長友は右サイドバックで先発出場。得点には絡まなかったが、終始安定したプレーで勝利に貢献した。
インテルは前半26分にエトーのシュートで先制すると、後半31分にもエトーが2発目を決め、終了間際に1点差に迫られたが、ロスタイムでミリトが3点目を挙げ、勝利を決定的にした。《スポニチ》
【JR北海道・石勝線】炎上車両を搬出
上川管内占冠村のJR石勝線・第1ニニウトンネル付近で27日夜、特急列車「スーパーおおぞら14号」(6両編成)が脱線して全焼し、39人が軽傷を負った事故で、JR北海道は事故から約40時間たった29日午後、事故車両をトンネルの外に搬出した。
地元消防によると、最後尾の1号車の車両の燃え方が最も激しかったことが判明。道警は出火元の特定を急ぐとともに、事故原因を詳しく調べている。《北海道新聞》
【丸岡修受刑者】獄中死
日本航空機が乗っ取られた1973年の「ドバイ事件」と77年の「ダッカ事件」でハイジャック防止法違反などの罪に問われ、無期懲役で服役中だった元日本赤軍幹部丸岡修受刑者(60)が29日午前8時半ごろ、東京都八王子市の八王子医療刑務所で死去した。《時事通信》