平成8176日目

2011/05/28

【この日の菅直人総理】

日・EU定期首脳協議等

平成23年5月28日(現地時間)、日・EU定期首脳協議のためベルギー王国のブリュッセルを訪問した菅総理は、欧州連合(EU)のヘルマン・ファン=ロンパイ欧州理事会議長、ジョゼ・マヌエル・ドゥラン・バローゾ欧州委員会委員長と日EU経済連携協定等について協議を行いました。

続いて、ワーキング・ランチに出席し、終了後、共同記者会見を行いました。《首相官邸》

吉田所長の処分「必要ない」

菅首相は28日午前、ブリュッセルのホテルで記者団と懇談し、福島第一原子力発電所1号機への海水注入を巡る情報の混乱について、「情報が当初正確に伝わらなかったことは、責任を感じている」と述べた。同原発の吉田昌郎所長が注水継続を独自に判断したことに関し、「結果としても、注入を続けたことは、間違いでなかった」として、吉田氏の処分は必要ないとの認識を示した。

一方、自民、公明両党が共同提出する方針の内閣不信任決議案について、「(民主)党内も一致結束した行動を取ってもらえると信じている」と述べ、与党の反対多数で否決されるとの見通しを示した。
また、「広く(民主党)代表経験者と話す機会があればありがたい」と語り、帰国後、鳩山前首相や小沢一郎民主党元代表らと会談することに意欲を示した。《読売新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【サッカー・欧州CL】バルセロナ、2季ぶり4度目の優勝

Embed from Getty Images

サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は28日、ロンドンのウェンブリー競技場で決勝を行い、バルセロナ(スペイン)が3―1でマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)を下し、2季ぶり4度目の優勝を決めた。マンチェスターUは2009年に続いてバルセロナに決勝で敗れ、4度目の栄冠を逃した。《共同通信》

【小泉純一郎元首相】「原発の安全性発信は過ちだった」

小泉純一郎元首相は28日、地元の神奈川県横須賀市内で講演し、東京電力福島第一原発の事故について「日本が原発の安全性を信じて発信してきたのは過ちだった」と話した。

日本食育学会・学術大会の特別講演で、演題は「日本の歩むべき道」。小泉元首相は「原発が絶対に安全かと言われるとそうではない。これ以上、原発を増やしていくのは無理だと思う」と続けた。

日本が1970年代の石油危機の教訓から石油燃料への依存を減らしてきたとも指摘し、「原発への依存度を下げ、世界に先駆けて自然エネルギーを推進しないといけない」と訴えた。

小泉氏の首相在任中の2002年8月には、東電による福島第一原発などのトラブル隠しが発覚している。《朝日新聞》



5月28日 その日のできごと(何の日)