平成8147日目

2011/04/29

【菅直人首相】東北道無料化に前向き

衆院予算委員会は29日、菅直人首相が出席して東日本大震災の復旧のための第1次補正予算案の基本的質疑を行った。復旧予算の早期執行に向けて、大型連休中の異例の審議となった。


https://www.kantei.go.jp/

首相は被災地の復興を加速するため、東北自動車道の料金の無料化を検討する考えを明らかにした。「工場の立地や観光の復活・発展に無料化が大変効果的だと感じている。相当の財政措置が必要だが、極めて有力な選択肢だ」と語った。

民主党の橋本清仁氏が「震災復興の起爆剤として無料化の決断を」と求めたことに答えた。枝野幸男官房長官も29日の記者会見で「高速道路の無料化は一般論として批判も多い。野党の理解が得られるのであれば、前向きに進めたい」との認識を示した。

民主党は震災の復興財源に充てるため、高速道路の「休日上限1千円」の料金割引と無料化の社会実験を6月にも中止することを決めている。ただ岡田克也幹事長は「東北地方だけは(無料化を)やった方がよい」と述べていた。公明党など野党からも、復興支援策として例外扱いを求める意見があがっていた。《朝日新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【湯の香潮の香総湯館】和倉温泉総湯がリニューアルオープン

DSC06116.jpg

【八日目の蝉】成島出監督作品公開

【柔道・全日本選手権】鈴木桂治選手が4度目の優勝

アテネ五輪100キロ超級金メダリストの鈴木桂治(30=国士舘大教)が、決勝で昨年世界選手権100キロ級金メダルの穴井隆将(26=天理大職)に大外返しで一本勝ちし、4年ぶり4度目の優勝を果たした。優勝4度は山下泰裕の9度、小川直也の7度に次いで3位。前回優勝時から4大会ぶりは1963年の猪熊功と並び最長タイとなる。《日刊スポーツ》

【東北新幹線】全線で運転再開

東北新幹線が29日、全線で復旧し、震災から49日ぶりに東京―新青森の全線で運転を再開した。一部区間で徐行するため、東京―新青森はこれまでより55分長い最速4時間5分になる。当面は通常の9割弱の運転本数で、東京―仙台が1日上下計108本、東京―新青森が上下計29本運転する。

3月5日に運転を始めた新型車両「E5系」の「はやぶさ」も運転を再開し、東京―新青森、東京―仙台をそれぞれ1日1往復する。東北新幹線は3月11日の震災で、架線の切断や高架橋のひび割れなど、計約1200カ所で被害が出て、全線で運転を見合わせた。同月15日に東京―那須塩原(栃木県)が復旧。その後段階的に運転区間を広げ、この日、最後の不通区間だった仙台―一ノ関(岩手県)が復旧した。盛岡から分岐する秋田新幹線も29日、東京―秋田の全線で運転を再開した。《朝日新聞》

【英・ウィリアム王子】結婚式

Embed from Getty Images

英国のチャールズ皇太子(62)と故ダイアナ元妃の長男で王位継承順位2位のウィリアム王子(28)と、一般家庭出身のキャサリン・ミドルトンさん(29)が29日、ロンドン中心部のウェストミンスター寺院で結婚式を挙げた。

世界が熱狂した皇太子とダイアナ妃との1981年の結婚以来の国家的な慶事。英王室の威信は、皇太子の離婚やダイアナ元妃の事故死などをめぐる騒動で大きく傷ついた。王子は、国民の間で好感度の高いキャサリン妃とともに王室の新時代を切り開く。《共同通信》

【焼肉酒家えびす集団食中毒事件】男児が死亡

富山県厚生部は29日、砺波市となみ町の焼肉店「焼肉酒家えびす砺波店」の集団食中毒で、21日に飲食した10歳未満の男児が29日午前に死亡したと発表した。男児からは腸管出血性大腸菌O111が検出された。県はさらに、高岡市大野の「同高岡駅南店」でも、17日と18日に飲食した男性2人が溶血性尿毒症症候群(HUS)の疑いで重症となっていることを明らかにした。

県によると、死亡した男児は家族と2人で砺波店でユッケなどを食べた。24日に嘔吐や下痢、血便などの症状を訴え入院。29日に入院先の病院で死亡が確認された。

砺波店での集団食中毒は、19~23日に利用した1歳~70歳の男女24人が症状を訴えた。死亡した男児のほかに20人が入院。うち15人から腸管出血性大腸菌O111またはO157が確認された。入院患者のうち5人が重症となっている。《北日本新聞》

砺波市となみ町の焼き肉店「焼肉酒家えびす砺波店」の集団食中毒で、同店は生で食べるのに適さない肉をユッケなどとして提供していた可能性があることが29日、県などへの取材で分かった。同店を経営するフーズ・フォーラス(金沢市入江)は「生食用の肉は殺菌処理したものを仕入れており、問題はないと考えていた」としている。

ユッケは新鮮な牛の赤身肉を千切りにし、しょうゆやごま油で味付けし、生の卵黄を載せた韓国料理。同店では「和牛ユッケ」として提供し、人気メニューの一つとなっている。砺波店の患者24人全員が食べており、高岡駅南店を利用し、溶血性尿毒症症候群(HUS)の疑いで入院している2人も注文していた。《北日本新聞》



4月29日 その日のできごと(何の日)