平成8146日目

2011/04/28

【菅直人首相】政権公約見直し「検討する」

菅直人首相は28日の衆院本会議で、東日本大震災からの本格的な復興対策を盛り込む2011年度第2次補正予算案について「編成に向け各党との合意形成を目指す中でマニフェスト(政権公約)の優先度を考え、歳入、歳出の見直しをさらに検討する」と述べ、民主党マニフェストで掲げた政策を見直す考えを表明した。

4月28日のできごと(何の日)【菅直人首相】政権公約見直し「検討する」
https://www.kantei.go.jp/

2次補正の財源として発行する国債を巡っては「従来の国債と区別して管理する新しい国債を発行する手法を含め幅広く検討したい」と語り、通常の建設国債や赤字国債とは別勘定の震災特例国債の発行を検討する意向を示した。自民党の石原伸晃幹事長への答弁。《日経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【 iPad2】発売

Embed from Getty Images

米アップルは28日、多機能端末の新製品「iPad(アイパッド)2」を国内でもアップル直営店や一部の家電量販店などで朝から販売した。ライバルメーカーが相次いでタブレット型端末市場に参入する中で、圧倒的な人気を維持できるかが注目される。

iPad2は当初、3月25日に発売される予定だったが、東日本大震災の影響を考慮して発売を延期していた。米国では3月11日に発売され、売り切れとなる販売店が続出した。《共同通信》

【フィギュア世界選手権】小塚崇彦選手が銀メダル獲得

Embed from Getty Images

フィギュアスケートの世界選手権第4日は28日、モスクワで行われ、男子ショートプログラム(SP)で6位と出遅れた全日本選手権王者の小塚崇彦(トヨタ自動車)がフリーで4回転ジャンプを決めるなどの好演技を見せ、合計258・41点で銀メダルを獲得した。

SP首位のパトリック・チャン(カナダ)が2度の4回転ジャンプを成功させ、合計280・98点で初優勝。チャンはSP、フリー、合計のすべてで世界歴代最高点を更新した。SP3位だった前回王者の高橋大輔(関大大学院)は4回転ジャンプなどでミスが相次ぎ、232・97点の5位で2連覇はならなかった。SP2位の織田信成(関大大学院)はジャンプ違反で得点を伸ばせず、合計232・50点で6位だった。《共同通信》

【東京ディズニーシー】営業再開

東日本大震災の翌日から休園していた千葉県浦安市の東京ディズニーシー(TDS)が28日、ゴールデンウイークを前に約1カ月半ぶりに営業を再開。被災地から訪れた家族連れの姿もあり「一時でも震災を忘れて楽しみたい」と喜んだ。

午前9時の開園時には雲一つない快晴。汗ばむほどの陽気の中、勢ぞろいで出迎えたキャラクターに、若い女性が「会いたかったあ」と抱きつき、記念撮影が続いた。《共同通信》



4月28日 その日のできごと(何の日)