平成8088日目

2011/03/01

この日のできごと(何の日)

【日航・ボーイング747】ラストフライト

ジャンボ機の愛称で知られるボーイング747の日航最後の定期運航便となる国内線と国際線の2機が1日午後、それぞれ成田空港に到着した。

国内線は那覇発の日航3098便、国際線はホノルル発の同75便。

日航は、1970年に初めてジャンボ機を導入して以来、旅客と貨物の合計で世界最多の計112機を購入。ピーク時の94年から2001年には約80機が運航していた。

ラストフライトを終えた2機は1日午後、成田空港の整備地区に並べられ、記念撮影や引退セレモニーが開かれる。

日航によると、2日以降は臨時便などで使用する予定もなく、塗装を塗り替えた上で、海外の航空会社などに売却する。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【イオン】「サティ」「ジャスコ」を「イオン」に統一

イオンは1日、全国に約400店ある総合スーパーの店舗ブランドを「イオン」に統一した。同日付で「ジャスコ」運営のイオンリテールが「サティ」のマイカルを吸収合併したのに合わせて店の看板も刷新。イオン北海道などグループ企業も足並みをそろえた。天候要因で作業できない地域を除き、1日までに店舗の建物上部や周辺の看板を「AEON(イオン)」に掛け替えた。

今回はジャスコ294店とサティ91店、イオン北海道の「ポスフール」19店で実施。先行して替えた店を含め、イオンの屋号を掲げる総合スーパーは計412店となる。ジャスコは1969年、サティは1984年から存在した屋号で認知度は高いが、ブランド統一で広告や販促の効率が高められると判断した。イオンリテールだけで看板掛け替えなどの費用に約50億円を投じた。《日経新聞》

【東京スカイツリー】高さ601メートルに到達

東京都墨田区で建設中の新タワー「東京スカイツリー」が1日午後1時29分、高さ601メートルとなり、自立式電波塔としては世界一の高さとなった。2008年7月の着工から約2年7カ月。運営会社の東武タワースカイツリーによると、これまでの世界一は中国の広州タワー(600メートル)。スカイツリーの工事は最高到達点の634メートルに向け最終段階に入る。《共同通信》

【プロ野球】巨人2軍、中大と分ける

プロ野球のチームと大学の野球部とのオープン戦が解禁された1日、巨人の2軍と中大が宮崎市のひむかスタジアムで対戦し、3−3で引き分けた。

日本学生野球憲章の改正でプロ、アマ交流の規制が緩和され、3月と8月に限り単独チームによる対戦が可能となった。運用規則が適用されたのはこの試合が初めて。

試合は先行した中大に対し、若手選手を多数起用した巨人が追いつく展開となり、最後は同点で迎えた九回1死満塁のピンチを中大がしのいだ。

観戦した巨人の清武英利球団代表は「学ぶところがたくさんあった。勝たなければならないという緊張感の中で、これまでにない試合ができた」と収穫を語り、巨人OBの中大・高橋善正監督は「学生にとっては非常に喜ばしいこと」と、プロアマの雪解けを歓迎する意向を示した。《共同通信》

【サッカー・ACL】開幕

サッカーのアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)は1日、各地で開幕し、1次リーグE組で3大会ぶりの優勝を狙うG大阪は、大阪府吹田市の万博記念競技場でメルボルン(オーストラリア)を5−1で下し、白星スタートを切った。

昨季のJ1を制し、2大会ぶりに出場したF組の名古屋はアウェーで杭州(中国)に0−2で敗れ、初戦を落とした。

G大阪は武井の先制ゴールなどで前半を3−1で折り返し、後半にも2点を加え突き放した。名古屋は序盤から守勢に回り、後半に2点を失い、攻撃陣も精彩を欠いた。

32チームによる1次リーグは東西4組に分かれ、各組上位2チームが決勝トーナメントに進出する。日本からはJ1の4チームが参加。天皇杯全日本選手権覇者の鹿島、初出場のC大阪は2日に登場する。《共同通信》

【衆院本会議】


https://www.kantei.go.jp/

一般会計予算が過去最大の92兆4116億円となる2011年度予算案は1日未明の衆院本会議で民主、国民新の与党の賛成多数で可決、参院に送付された。採決では民主党会派に離脱届を提出した16人全員が欠席し造反した。菅直人首相の求心力低下は避けられない。予算案は憲法の規定により参院送付後30日で自然成立するため、年度内成立が確定した。《共同通信》

【ロシア】北方領土に巡航ミサイル

インタファクス通信によると、ロシア軍参謀本部高官は1日、北方領土を含む千島列島(クリール諸島)に対艦巡航ミサイル「ヤホント」や対空ミサイルシステム「トールM2」が配備されると述べた。

ロシアのメドベージェフ大統領は2月9日、千島列島を「わが国の戦略的地域」と述べ、現地での軍備増強を指示。ポポフキン国防次官は現地に最新鋭の装備が配備されると述べていた。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは1日、各地でオープン戦を行い、マリナーズのイチローはレンジャーズ戦に「1番・右翼」で出場し、3打数1安打だった。先頭打者の三回に一、二塁間を鋭いゴロで抜く右前打を放ち、1死後に初盗塁を記録。3番打者の左前打で生還した。

ツインズの西岡は「2番・二塁」でレッドソックス戦に出場し、3打数無安打だった。カブスの福留はジャイアンツ戦に「1番・右翼」で出場し、六回にオープン戦初安打となる左前打を放って3打数1安打だった。

レッドソックスの松坂は、次回は5日(日本時間6日)のマーリンズ戦に登板することが決まった。アスレチックスの松井はレッズ戦に出場せず、打撃練習をこなした。《共同通信》



3月1日 その日のできごと(何の日)