平成8085日目

2011/02/26

この日のできごと(何の日)

【大学入試問題ネット投稿事件】

25日から実施されている京都大の2次試験で、数学と英語の問題が試験時間中にインターネットの「質問サイト」に投稿され、第三者が回答していたことが26日、大学への取材で分かった。京都大は「受験生が携帯電話を使って不正に投稿した可能性がある」として調査を始めた。

京都大によると、25日午後に実施した「文系数学」と、26日午前には全学部共通の英語の問題の一部が、インターネット検索大手「ヤフー」内の「ヤフー知恵袋」というサイトに投稿されていた。

数学は6問すべてについて投稿された。最も早いものは試験開始の7分後。これを手始めに約30分間に全問が投稿され、「解答だけでなく途中計算もお願いいたします」などと記されていた。6問中5問は試験時間中に回答が寄せられた。

英語では英作文の問題2問が開始から7分後に「次の文を英訳してください」として投稿され、その約6分後から回答が寄せられた。数学、英語ともに京都大の入試問題と分かる記述は書き込まれていなかった。

投稿はすべて「aicezuki」のユーザー名で書かれており同一人物とみられ、携帯電話からアクセスした記録が残っていた。

ヤフー知恵袋は、質問を投稿すると、それを見た別のユーザーが回答を書き込む仕組み。サイトに寄せられた回答が「正解」だったかどうかは不明で、今後詳しく調べる。

京都大は、試験中は携帯電話の電源を切り、かばん等に入れるように指示していた。投稿は26日午前に学内関係者を名乗る匿名の人からの指摘で発覚した。2次試験は27日までの予定で、京都大は「2次試験の日程を終えてから本格的に調査する」としている。

京都大は26日、大学のホームページに「本学受験生の皆様へ」との淡路敏之理事のコメントを掲載。「事実関係の調査を開始したところで、不正行為が発覚した場合には厳正に対処する。受験生の皆様には混乱することのないようお願いいたします」などとしている。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【広島・山陽道】高速バスが横転

26日午前0時ごろ、広島県東広島市河内町の山陽自動車道下り線で、バスが横転したと110番があった。県警や消防によると、乗客10人、乗員2人が乗っており、11人が病院に搬送されたが、いずれも軽傷。

県警によると、乗客の1人が運転手からハンドルを奪ったとの情報がある。県警は事故につながった可能性があるとみて慎重に調べている。単独事故という。

県警などによると、南国交通(鹿児島市)の高速バスで、梅田(大阪)発鹿児島行き。

消防や西日本高速道路によると、事故は河内インターチェンジと高屋ジャンクションの間で起きた。《共同通信》

運転手のハンドルを奪い、走行中の夜行バスを横転させたとして、広島県警は26日、鹿児島大学3年生、K容疑者(22)を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕し、発表した。「自殺しようと思った」と容疑を認めているという。バスにはほかに乗客9人と運転手2人が乗っていたがいずれも軽傷。

県警によると、K容疑者は広島県東広島市河内町入野の山陽自動車道下り線で、大阪発鹿児島行きの夜行バスに乗車中の25日午後11時55分ごろから、運転手のハンドルを奪って左に切るなどし、バスを横転させた疑いがある。

バスを運行する南国交通(鹿児島市)によると26日午前0時1分、控えの乗務員から「降りたいと言っているお客さんがいる」と電話連絡があり、約7分後に「路肩に乗り上げた」との電話がかかった。この後、「車内で暴れていた男にハンドルを奪われ、横転した」と報告があったという。《朝日新聞》

【サッカー・ゼロックス杯】

3月5日のJリーグ開幕を前に、国内サッカーシーズンの到来を告げる富士ゼロックス・スーパーカップは26日、横浜・日産スタジアムで昨季J1王者の名古屋と天皇杯全日本選手権覇者の鹿島が対戦し、名古屋が1−1からのPK戦を3−1で制した。15年ぶり2度目の優勝で、賞金3000万円を獲得した。

この大会では初顔合わせで、後半9分に名古屋がFKから増川のゴールで先制。鹿島は21分に野沢がFKを直接決めて追い付いた。PK戦は名古屋のGK楢崎が3本をセーブした。

U−18(18歳以下)Jリーグ選抜―日本高校選抜は、2−1でJリーグ選抜が勝った。《共同通信》

【サッカー】

サッカーのドイツ1部リーグでDF内田篤人が所属するシャルケは26日、ホームでニュルンベルクと対戦し、内田はフル出場した。チームは1−1で引き分けた。

DF槙野智章のケルンはホームでFW矢野貴章のフライブルクに1−0で勝った。槙野は試合終了間際に出場。矢野はベンチ入りしたが出番はなかった。《共同通信》

【テニス・デルレービーチ国際選手権】

男子テニスのデルレービーチ国際選手権は26日、米フロリダ州デルレービーチで行われ、シングルス準決勝で錦織圭(ソニー)は第6シードのヤンコ・ティプサレビッチ(セルビア)に4−6、4−6で敗れた。

錦織は2008年のこの大会で、日本男子として2人目となるツアー優勝を果たしていた。《共同通信》

【大相撲・白鵬関】社会貢献活動

大相撲の横綱白鵬は26日、師匠の宮城野親方(元幕内竹葉山)らとともに堺市内の保育園や老人ホームなど3カ所を訪問した。八百長問題を受けて日本相撲協会は社会貢献活動を奨励しており、問題発覚後に横綱が活動するのは初めて。

白鵬が所属する宮城野部屋では例年、堺市内に春場所の宿舎を置いている。場所は中止となったが、この日東京から移動し、記念撮影や園児と相撲を取るなどして交流した。

「角界が大変な状態ではありますが、力士たちは一生懸命やっていますので応援よろしくお願いします」とあいさつする場面も。また老人ホームでは「泣いている方が何人かいて、ぐっとくるものがあった」と話した。

訪問を終えた白鵬は「大阪に来てよかった。応援の力はものすごいものを感じる。あらためてファンあってわれわれがいる」と述べた。《共同通信》

【自民党・石原伸晃幹事長】「与党、責任放棄」

自民党の石原伸晃幹事長は26日、政府与党が2011年度予算案の採決を優先し、予算関連法案の審議を先送りとする方針を決めたことを受け、「政権与党が予算案だけ通すと言ってきたのは初めて。責任放棄で解散に値する」と批判した。福岡市内での会合で述べた。

石原氏はまた「(政府与党側に)善処が見られなければ、中井洽衆院予算委員長に不信任をぶつけるという緊迫した局面も予測される」とし、中井氏の解任決議案の提出を検討する考えを示唆した。《共同通信》

【民主党】首相退陣論相次ぐ

民主党の渡部恒三最高顧問は26日、2011年度予算関連法案成立に向けた野党側の協力を得るため、菅直人首相の退陣も選択肢だとの認識を示した。国民新党の亀井静香代表も政権存続への悲観論に言及。

対立する小沢一郎元代表陣営だけでなく、首相を支持していた勢力からも退陣論が相次いで公然と語られ始めたことで、菅政権を取り巻く状況は一段と厳しさを増した。《共同通信》

【この日の菅直人総理】

社会保障改革に関する集中検討会議

2月26日のできごと(何の日)【菅直人首相】社会保障改革に関する集中検討会議を開催

平成23年2月26日、菅総理は総理大臣官邸で、第3回となる社会保障改革に関する集中検討会議を開催しました。

本日の会議では、毎日新聞社、読売新聞社、日本経済新聞社、産経新聞社に対して、社会保障改革に関する公開ヒアリングを行いました。《首相官邸》

【ノルディックスキー・世界選手権】第4日

ノルディックスキーの世界選手権第4日は26日、オスロで行われ、複合初戦となる個人ノーマルヒルで今季好調な渡部暁斗(早大)が、前半飛躍(HS106メートル、K点95メートル)の13位から後半距離(10キロ)で健闘し、5位に入賞(6位以内)した。

飛躍でトップのエリック・フレンツェル(ドイツ)が距離で逃げ切り、冬季五輪を含めて初の世界一になった。湊祐介(東京美装)は33位、小林範仁(東京美装)は35位、高橋大斗(土屋ホーム)は45位だった。

女子距離複合(15キロ)の石田正子(JR北海道)は40分2秒9の11位で、バンクーバー冬季五輪3冠のマリット・ビョルゲン(ノルウェー)が38分8秒6で今大会2個目の金メダルを獲得した。小林由貴(岐阜日野自動車)は42位。《共同通信》

【スピードスケート・世界ジュニア選手権】第2日

スピードスケートの世界ジュニア選手権第2日は26日、フィンランドのセイナヨキで行われ、女子の高木美帆(北海道・帯広南商高)は3000メートルが4分28秒00で4位、1000メートルは1分23秒04の7位で、4種目の合計得点で争う総合は日本勢最高の4位だった。

男子500メートルでは長谷川翼(北海道・白樺学園高)が合計1分14秒35で3位に入った。《共同通信》

【スノーボード・W杯】

スノーボードのワールドカップ(W杯)は26日、カルガリーで行われ、ハーフパイプ(HP)第4戦の男子で青野令(松山大)が28.3点で、2季ぶりに勝った第3戦に続く通算8勝目を挙げた。15歳の平岡卓(フッド)は25.8点で5位、細川孝介(クルーズ)は11位、藤田一海(松山大)は決勝を棄権して12位だった。

女子第3戦で自己最高の3位に入った17歳の松本遥奈(クルーズ)は22.3点で3位になった。蔡雪桐(中国)が24.9点で今季3勝目、通算を4勝目とした。

スロープスタイルの男子はクレメンス・シャットシュナイダー(オーストリア)が、女子はアリソン・キャロル(米国)が制した。《共同通信》

【カンボジア・タイ国境紛争】ASEAN、先遣隊を派遣

カンボジア国防省高官は26日、東南アジア諸国連合(ASEAN)議長国インドネシアの軍による監視団の先遣隊が同日、カンボジアとタイの国境紛争地帯を訪問したことを明らかにした。監視団本隊の派遣場所などの調査が目的という。

先遣隊は5人で、カンボジア北部のヒンズー教寺院遺跡「プレアビヒア」やその周辺を数時間視察したという。同高官は、本隊の派遣時期については「間もなく」とするだけで、まだ決まっていないことを示唆した。

遺跡周辺の国境未画定地域をめぐり対立するカンボジアとタイは、同地域で今月4日から4日連続で交戦し、多数の死傷者を出すなど緊張が続いている。

ASEANは22日の緊急外相会議で、両国が約束した武力衝突の回避の状況をチェックするため監視団を派遣することで合意。インドネシアが国境の両側に非武装の軍兵士を派遣する予定となっている。《共同通信》

【米・オバマ大統領】カダフィ氏は即刻退陣を

オバマ米大統領は26日、反体制派への攻撃を続けるリビアの最高指導者カダフィ大佐について「今すぐ地位から退かないといけない」と即刻退陣を求めた。ドイツのメルケル首相との電話会談の内容をホワイトハウスが発表した。

クリントン国務長官も声明で同様の見解を表明。両氏はともに「自国民に武力行使することによってのみ権力を維持するリーダーは、統治の正統性を失っている」とカダフィ氏を強く非難した。

オバマ氏はメルケル氏との会談で、国連安全保障理事会でカダフィ氏らに対する制裁が論議されていることを歓迎。クリントン氏は欧州諸国などと緊密に連携しながら、国際社会による制裁を検討していると強調した。《共同通信》

【国際宇宙ステーション】日米欧ロの宇宙機勢ぞろい

最後の飛行に飛び立った米スペースシャトル「ディスカバリー」が26日(日本時間27日)、国際宇宙ステーションへのドッキングに成功し、日本、米国、欧州、ロシアが保有する貨物補給機と有人宇宙船計5機種がステーションに初めて勢ぞろいした。

1月に日本の無人補給機「HTV(愛称こうのとり)」が着いた後、ロシアの同「プログレス」、欧州の同「ATV」が到着。滞在飛行士の帰還用に結合してあるロシアの宇宙船「ソユーズ」2機と合わせ、5機種6機が一堂に会した。

シャトルは、エンデバーとアトランティスがそれぞれ最後の飛行をして退役することが決まっており、宇宙機の勢ぞろいは最初で最後となる。

当初は昨年11月の予定だったディスカバリーの打ち上げが、外部燃料タンクの関連装置にひびが見つかり延期されたことで、「宇宙の大渋滞」(日本の宇宙航空研究開発機構)が起きたという。《共同通信》



2月26日 その日のできごと(何の日)