平成8056日目

2011/01/28

この日のできごと(何の日)

【霧島山・新燃岳】また爆発的噴火

52年ぶりに爆発的噴火を観測した霧島山(宮崎、鹿児島県)の新燃岳は28日午後も噴火活動を続け、午後0時47分には再び爆発的噴火、噴煙が火口から約千メートルの高さまで上がった。

鹿児島地方気象台によると、火山性微動は増減を繰り返しながら続いているが、やや小康状態になっているという。また、午前に東大地震研究所が上空から観測した結果、火口の中央付近に直径数十メートルの溶岩ドームが出現し、その一部が赤熱しているのを確認した。《共同通信》

52年ぶりに爆発的噴火を起こした霧島山(宮崎・鹿児島県境)の新燃岳は、28日も噴火活動が続いた。周辺では交通機関の乱れが続き、宮崎空港は一時閉鎖。宮崎、鹿児島両県の広範囲で農作物が灰をかぶる被害が発生した。市街地なども降灰で視界が悪化し、一部住民は自主避難するなど生活への影響が広がっている。

気象庁によると、27日の噴火で「2500メートル以上」としていた噴煙の高さは、約3千メートルに達していたことが確認された。

火山の専門家は27日の調査で火口周辺で火砕流が発生した形跡を確認しており、鹿児島地方気象台は「新たな火砕流の発生や噴石の飛散範囲拡大の可能性もある」として注意を呼び掛けている。

宮崎県によると、27日には都城市などの畑約7000ヘクタールでホウレンソウやキャベツなどが灰をかぶる被害が発生。28日朝にかけて降灰の範囲が県東部の新富町などを含む計12市町に広がっており、県は状況の確認を急いでいる。鹿児島県でも志布志市や曽於市で同様の被害が出ている。

宮崎空港事務所によると、滑走路に火山灰が薄く積もり、航空機のエンジンに不具合が生じる可能性があるとして、午前9時55分から滑走路を一時閉鎖。航空各社は、宮崎空港発着の少なくとも54便の欠航を決定した。JR九州は、線路に灰が積もったため日豊線、日南線の一部区間で一時運転を見合わせ、吉都線は全区間で運休中。

気象庁によると、28日の噴煙活動は前日の爆発的噴火時よりは低下したが、未明にも高さ約1800メートルを記録。地下のマグマ活動を示すとされる「火山性微動」も依然、継続中という。《共同通信》

国土地理院(茨城県つくば市)は28日、噴火が続く霧島山(宮崎、鹿児島県)の新燃岳について、地下の2カ所で東京ドーム6杯弱に相当する量のマグマがたまり、噴火につながったと推定されると発表した。

マグマは、詳しいデータがそろう2010年5月以降だけでも、火口の西北西約10キロ、深さ約6キロの地中に東京ドーム約5杯分に当たる約600万立方メートルがたまったと推定。火口直下の深さ約3キロにも同1杯弱の約100万立方メートルがたまった。深い方から火口直下の浅い方にマグマが移動していったんたまり、噴出した可能性があるという。

一方、防災科学技術研究所(つくば市)も28日、地殻の傾きのデータから、火口の北西約7キロの地中にマグマがたまっていた部分があり、噴火によって収縮したとみられると発表した。地理院が火口の西北西約10キロの地中にマグマがたまっていたとした部分と、ほぼ一致するとしている。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【西武・中島裕之内野手】契約更改

西武の中島裕之内野手(28)が28日、西武ドームで2度目の契約更改交渉に臨み、3000万円増の年俸2億8000万円プラス出来高払いでサインした。

昨年12月7日に行われた最初の交渉では金額の提示はなく、中島は球団へポスティングシステム(入札制度)による今季終了後の米大リーグ入りの希望を伝えていた。海外フリーエージェント(FA)権を獲得できるのは順調でも来年となるため、中島側はこれまで何度もポスティングでの移籍希望を伝えているが、球団は認めていない。

中島は昨季、右脇腹の故障もあった中で130試合に出場。打率3割1分4厘、20本塁打の成績だった。(金額は推定)《共同通信》

【第83回選抜高校野球大会】出場32校が決定

第83回選抜高校野球大会(3月23日から12日間・甲子園)の出場32校が28日に決まった。昨年4月に創部した創志学園(岡山)が選ばれ、21世紀枠では佐渡(新潟)城南(徳島)大館鳳鳴(秋田)の3校が選出された。いずれも春夏を通じて初出場。

一般選考では昨春の選抜大会で準優勝し、昨秋の明治神宮大会を制した日大三(東京)が2年連続の出場。昨夏の全国選手権大会準優勝の東海大相模(神奈川)は3季連続の甲子園となった。最多出場は天理(奈良)の21度目。九州国際大付(福岡)は29年ぶりの選抜大会出場となる。

初出場は水城(茨城)加古川北(兵庫)など11校。昨年の甲子園で春夏連覇を達成した興南(沖縄)の5季連続出場はならなかった。

組み合わせ抽選会は3月15日に行われる。《共同通信》

【サッカー・都築龍太選手】現役引退

J1浦和は28日、昨季限りで契約満了となった元日本代表GK都築龍太(32)の現役引退を発表した。

長崎・国見高出身の都築は1997年にG大阪入りし、2003年に浦和へ移籍。昨季途中からは湘南に期限付き移籍し、J1通算250試合に出場した。浦和時代にはアジア・チャンピオンズリーグの初制覇などに貢献した。今後については未定。《共同通信》

【ソフトバンク・多村仁志外野手】契約更改

海外フリーエージェント(FA)権を行使してソフトバンクに残留する多村仁志外野手(33)が28日、福岡市のヤフードーム内で代理人同席で契約更改し、8000万円増の年俸1億8000万円プラス出来高払いの単年契約でサインした。

球団から複数年契約の提示もあったが多村は「ずっと単年でやってきて、一番のパフォーマンスができる」と単年契約を選んだ理由を説明した。

昨季は打率3割2分4厘、27本塁打、89打点でリーグ優勝に貢献。日本一を目指す今季に向け「自分が引っ張るという強い意志を持ってやっていく」と話した。(金額は推定)《共同通信》

【薬害イレッサ訴訟】国が和解勧告を拒否

肺がん治療薬イレッサをめぐり、患者と遺族が国と輸入販売元のアストラゼネカ(大阪市)に損害賠償を求めた訴訟で、政府は28日、東京、大阪両地裁の和解勧告に応じないことを決め、判決を求める意向を表明した。《時事通信》

【公明党・山口那津男代表】菅首相に退陣要求

公明党の山口那津男代表は28日、参院本会議の代表質問で菅直人首相の政権運営を厳しく非難し「あなたにこの国の首相をもはや任せられないとする国民の率直な声が高まりつつある」と退陣を求めた。

公明党は27日の衆院本会議でも井上義久幹事長が衆院解散か内閣総辞職を迫っており、内閣打倒の姿勢を鮮明にした。首相は退陣要求には直接答えなかった。《共同通信》

【菅直人首相】社会保障改革「公明と問題意識共有」 

国会は28日の参院本会議で、菅直人首相の施政方針演説などへの各党代表質問を続けた。公明党の山口那津男代表は菅政権を「欺瞞と変節に満ちた期待はずれのものだった」と強く批判、首相は「社会保障の持続可能性については公明党と多くの点で問題意識を共有している」などと述べ、低姿勢で理解を求めた。

首相は公明党が昨年12月に発表した「新しい福祉社会ビジョン」に触れ「時宜を得た内容であり歓迎したい」と指摘。「私自身は多くの点で公明党の提案に共感している。公明党の提言も十分踏まえたうえで(社会保障制度改革の)議論のたたき台を提示していきたい」と秋波を送った。

民主党の小沢一郎元代表の国会招致に関しては「結果として衆院政治倫理審査会への出席が実現していないことは大変残念で、申し訳なく思っている」と述べたうえで、「国会での説明は必要だ」と従来の見解を繰り返した。《日経新聞》

【エジプト】デモの死者20人に

約30年間にわたり強権体制を敷くムバラク大統領の退陣を求める大規模デモが28日に国内各地で起きたエジプトでは、治安部隊などとの衝突で、首都カイロや北東部スエズなどで多数の死傷者が出た。フランス公共ラジオによると、少なくとも20人が死亡、けが人は1000人を超えた。

国営テレビなどによると、ムバラク大統領は28日夜、カイロなど3都市を対象に発令した夜間外出禁止令を全土に拡大。首都などに軍の装甲車などを展開させた。

禁止令により、午後6時から翌日午前7時までの外出が禁じられたが、多くのデモ参加者がこれを無視して屋外に残り、一部が暴徒化。中東の衛星テレビによると、首都では28日夜(日本時間29日未明)に炎上した政権与党、国民民主党(NDP)本部を襲撃した。

目撃者によると、旧市街にある警察詰め所などはほとんどが放火された。政府関連施設への襲撃が拡大、NDP本部近くにある銀行など、各地で略奪などが続いている。首都には軍のヘリコプターとみられる飛行音や銃の発砲音が響き、騒然とした雰囲気になった。

ツタンカーメン王の黄金のマスクなどを収蔵するエジプト考古学博物館は、軍や市民らが守っており、被害情報はない。《共同通信》



1月28日 その日のできごと(何の日)