平成8036日目

2011/01/08

この日のできごと(何の日)

【ツーソン銃撃事件】

米メディアによると、アリゾナ州南部ツーソンのショッピングモールで8日、銃乱射事件が起き、同州選出の民主党のガブリエル・ギフォーズ下院議員(40)=女性=ら10人以上が撃たれた。AP通信によると、ギフォーズ議員のスタッフが死亡、議員は頭部を撃たれて重体という。


https://www.youtube.com/

オバマ大統領は同日、連邦判事ら少なくとも5人が死亡したと述べた。銃撃犯の男(21)は警察当局に拘束された。動機や共犯がいるかは不明。

米公共ラジオ(NPR)によると、ギフォーズ議員が地元のショッピングモールで開いたイベントで支持者らに話し掛けている最中、男が駆け寄り、約2メートルの至近距離から銃を乱射したという。目撃者はCNNに、15~20発の発射音が連続して聞こえたと語った。

議員が搬送された病院の医師は8日、手術が終わり、議員は回復する見込みだと述べた。銃弾が頭部を貫通したという。

オバマ大統領は声明で「言葉で言い表せないほどの悲劇だ」とした上で「このように愚かでひどい暴力は、自由な社会においてあってはならない行為だ」と非難した。

ギフォーズ氏は2006年に下院議員に初当選。昨年11月の中間選挙で3選を果たした。夫は米航空宇宙局(NASA)の宇宙飛行士という。《共同通信》

オバマ米大統領は8日、アリゾナ州の銃乱射事件を受けてホワイトハウスで記者会見し、連邦議員が開いた支持者との対話集会中に起きたことから「これはアリゾナ、そして米国全体にとって悲劇だ」と述べた。

オバマ氏は現時点で犯行動機は不明だとした上で「広範な捜査が進行中だ」と語った。撃たれたギフォーズ下院議員については「傑出した公僕だ」とし「根っからの強靱なものを持っており、きっと回復すると思う」と述べた。《共同通信》



【第90回全国高校ラグビー大会】決勝

第90回全国高校ラグビー大会は8日、大阪府東大阪市の花園ラグビー場で決勝を行い、東福岡(福岡第1)と桐蔭学園(神奈川第2)が31-31で引き分け、両校優勝となった。両校優勝は昭和天皇逝去で決勝が中止となった第68回大会以来、史上4度目。東福岡は2大会連続3度目、桐蔭学園は初の高校日本一の座に就いた。

前回大会決勝と同じ顔合わせ。東福岡は第81回大会から4連覇した大阪・啓光学園(現常翔啓光学園)以来の連続優勝となった。桐蔭学園は神奈川県勢としては第74回大会の相模台工(現神奈川総合産)以来16大会ぶりの全国制覇。《共同通信》

【サッカー・全国高校選手権】第6日

サッカーの全国高校選手権第6日は8日、東京・国立競技場で準決勝を行い、滝川二(兵庫)と久御山(京都)がともにPK戦を制して初の決勝に進んだ。兵庫県勢は1947年の旧制尼崎中(現県尼崎)以来で63大会ぶり、京都府勢は93年の山城以来で18大会ぶりの決勝進出となった。決勝での近畿勢の顔合わせは38年以来となる。

4度目の4強入りの滝川二は立正大淞南(島根)と対戦し、0−0からのPK戦を7−6で制した。久御山は後半43分に流通経大柏(千葉)に2−2に追い付かれたが、GK絹傘の好守でPK戦を3−2でものにした。

決勝は10日午後2時5分から国立競技場で行われる。《共同通信》

【プロ野球・巨人】新人合同練習始まる

巨人の新人合同自主トレーニングが8日、川崎市のジャイアンツ球場で始まり、ドラフト1位の沢村拓一投手(中大)ら12選手が体力づくり中心のメニューをこなした。

ランニングやキャッチボールのほか、腹筋や背筋、肩の補強トレーニングなどを行った。沢村は「一つ一つ、緊張感があって楽しかった。焦らずにしっかり調整していきたい」と話した。

練習を指導した伊藤トレーニングコーチは沢村について「股関節周辺の強さを感じた。この辺を鍛えたことで球速が上がったんだな、という体つきだった」と評価した。合同自主トレは22日まで行われる予定。《共同通信》

【日本学生氷上競技選手権】第3日

日本学生氷上競技選手権第3日は8日、北海道の釧路市春採アイスアリーナなどで行われ、フィギュアスケート男子は全日本選手権王者の小塚崇彦(中京大)が前日のショートプログラム(SP)に続いてフリーも1位となり、合計253.56点で圧勝した。無良崇人(中京大)が218.91点で2位。女子は高山睦美(明大)が159.99点で初優勝した。

スピードスケート男子1万メートルは在家範将(日大)が14分26秒90で3連覇し、5000メートルと合わせ2年連続の長距離2冠を達成。女子1500メートルは藤村あゆみ(日体大)が2分9秒87で制し、3000メートルとの2種目制覇を果たした。

アイスホッケーの準決勝は中大が昨年優勝の早大に4−3で勝ち、明大とともに決勝に進んだ。《共同通信》

【ジャンプ・HTB杯】

ノルディックスキー・ジャンプのHTB杯国際大会と札幌五輪記念国際大会が8日、コンチネンタル杯を兼ねて札幌市大倉山(HS134メートル、K点120メートル)で行われ、腰痛で今季出遅れた26歳の湯本史寿(東京美装)が連勝した。

湯本はHTB杯の2回目に最長不倒の140メートルを飛んで合計287.7点で、前日に悪天候のため延期された札幌五輪記念でも2回目に最長不倒の131.5メートルをマークして245.4点で、ともに初制覇した。

HTB杯は前回優勝の葛西紀明(土屋ホーム)が279.2点で2位、船木和喜(フィット)が4位に入った。葛西以外のワールドカップ(W杯)遠征組は伊東大貴(雪印)が6位、竹内択(北野建設)は10位、栃本翔平(雪印)は16位だった。札幌五輪は栃本が4位、葛西が6位、船木が7位で、伊東は体調不良で欠場した。《共同通信》

【W杯・複合】個人第7戦

ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)複合は8日、ドイツのショーナッハで個人第7戦を行い、渡部暁斗(早大)が前半飛躍(HS106メートル、K点95メートル)の15位から後半距離(10キロ)で巻き返し、今季自己最高の5位と健闘した。

飛躍13位のフェリックス・ゴットワルト(オーストリア)が距離は2位の力走で逆転勝ちし、今季2勝目となる通算23勝目を挙げた。

小林範仁(東京美装)は18位、飛躍で5位につけた加藤大平(サッポロノルディックク)は20位、湊祐介(東京美装)は24位、渡部善斗(早大)は29位だった。《共同通信》

【菅直人首相】税制改革に意欲

菅直人首相は8日、元連合会長の笹森清内閣特別顧問と公邸で会談し、現在の財政状況について「このままでは赤字国債の発行が無理になる」と述べ、消費税を含む税と社会保障制度の改革に重ねて意欲を表明した。笹森氏は、超党派の議論を円滑にスタートさせるには、自公政権での検討結果を踏まえた問題提起が必要と指摘した。《共同通信》

【祖国平和統一委員会】HPが接続不能に

北朝鮮の対韓国窓口機関「祖国平和統一委員会」のホームページ「わが民族同士」が8日、接続できない状態となった。7日深夜まではアクセスが確認されており、原因は不明。韓国統一省は「状況を把握していない」としている。

点検のための一時的な閉鎖の可能性もあるが、北京の外交筋の間では金正日総書記の後継者、金正恩氏が28歳の誕生日を8日迎えたことに関連し、サイバー攻撃を受けたのではないか、との指摘も出ている。《共同通信》



1月8日 その日のできごと(何の日)