平成8026日目
2010/12/29
この日のできごと(何の日)
【菅直人首相】失業者らの年末対策「自治体と協力し、支援を」
菅直人首相は29日午後、公邸で細川律夫厚生労働相と会い、失業者や困窮者の年末対策に関し「生活の困難な人に自治体と協力してしっかり支援をしてほしい」と指示した。その上で「年末年始の状況にきちんと対応できるよう注視してほしい」と求めた。
細川氏は同日午後に視察したハローワークの様子を報告するため、公邸を訪れた。報告後、記者団に「生活に困った人が増えたら、自治体に協力を要請し、混乱のないように対応したい」と述べた。《産経新聞》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【和田アキ子さん】追突され軽傷
29日午後3時45ごろ、東京都渋谷区神南の区道交差点で、信号待ちをしていた歌手、和田アキ子さん(60)が乗った乗用車に、30代の男性が運転する乗用車が追突した。警視庁代々木署によると、和田さんは首などに軽傷を負ったとみられ、病院に搬送された。和田さんの車の男性運転手ら3人が腰などに痛みを訴えた。
同署によると、和田さんは乗用車の後部座席に座っており、大みそかの第61回紅白歌合戦のリハーサルのため、NHKに向かう途中だった。和田さんは事故後、「首や腰が痛い」と訴えていたが、歩いてNHKに入り、救急車を呼んで病院に搬送された。《産経新聞》
【サッカー・天皇杯】準決勝
サッカーの第90回天皇杯全日本選手権(日本サッカー協会、Jリーグ主催、共同通信社、NHK共催)は29日、静岡スタジアムなどでJリーグ1部(J1)勢による準決勝を行い、清水が史上初の3連覇を狙ったG大阪を3-0で破り、5大会ぶりに決勝に進出した。来年1月1日の決勝(国立競技場)で鹿島−FC東京の勝者と対戦する。
清水は前半、ヨンセン、兵働のゴールで2点を先行。後半もヨンセンが1点を追加した。日本代表の遠藤を警告累積による出場停止で欠くG大阪は無得点に終わった。《共同通信》
【バスケットボール・全国高校選抜優勝大会】最終日
バスケットボールの全国高校選抜優勝大会最終日は29日、東京体育館で行われ、男子決勝は昨年4位の北陸(福井)が68−60で福岡第一を破り、33度目の出場で初優勝した。福岡第一は4年連続準優勝。
北陸は中国人留学生、劉孟涛のゴール下の得点や坂東の3点シュートでリズムをつかみ、前半で38-28とリード。後半もゴール下などで相手ファウルを誘ってはフリースローを確実に決め、逃げ切った。福岡第一は攻めが外からのシュートに偏った。
3位決定戦は京北(東京)が市船橋(千葉)に92−91で逆転勝ちした。《共同通信》
【全日本スプリント選手権】最終日
スピードスケートの全日本スプリント選手権最終日は29日、盛岡市の岩手県営スケート場で行われ、女子総合は短距離のエース、小平奈緒(相沢病院)が160.230点で初優勝した。男子は羽賀亮平(日大)が145.970点で初めて制した。
第1日総合トップの小平はこの日の500メートルで39秒32の1位、1000メートルも2位となり、リードを守りきった。1000メートルで1分21秒25の1位だった16歳の高木美帆(北海道・帯広南商高)が総合2位、辻麻希(十六銀行)が3位だった。
500メートルで3位、1000メートルで2位だった羽賀も第1日からの逃げ切り優勝。4度目のタイトルを狙った長島圭一郎(日本電産サンキョー)は1000メートルで5位と伸びず総合2位に終わり、1000メートルを1分12秒85で制した中嶋敬春(十六銀行)が3位に入った。《共同通信》
【アスレチックス・松井秀喜外野手】帰国
米大リーグ、エンゼルスからフリーエージェント(FA)となってアスレチックスに入団した松井秀喜外野手(36)が29日、成田空港着の航空機で帰国し、「日本を満喫して、しっかり充電して来年に備えたい」と穏やかに話した。
ヤンキースからエンゼルスに移籍した今季は、打率2割7分4厘、21本塁打、84打点だった。松井は「期待されてチームに加わったこともあり、そういう意味では残念な1年だった」と悔しさをにじませた一方で、「気持ちは来年に向かっている。今は前向きな気持ち」とも口にした。
例年に比べ、膝など体の状態はいいという。今年に続いて心機一転、新天地でのスタートになるとあって「また期待されてチームに迎えられると思うので、自分の力を100パーセント出し切る」と表情を引き締めていた。《共同通信》
【たちあがれ日本・与謝野馨共同代表】連立参加問題を鳩山邦氏に説明
たちあがれ日本の与謝野馨共同代表は29日、都内の個人事務所で、鳩山邦夫元総務相と会い、同党の連立参加問題の経緯を説明した。鳩山氏は無所属ながら政界再編を目指している。両氏は意見交換を続けていくことで一致したという。
会談後、鳩山氏は記者団に「与謝野氏はたちあがれ日本が連立入りすることで、民主党政権の体質を変える端緒にしようと前向きに考えた。評価できる」と述べた。《共同通信》
【イラク】自爆テロで警察幹部殺害
イラク北部モスルの警察大隊本部で29日、男2人が施設内で自爆、大隊司令官を殺害した。ほかの警官1人も負傷した。ロイター通信などが伝えた。
2人は爆弾を身に着けて同司令官の執務室で自爆した。この2人とは別に、施設に入る前に射殺された男がいたという。
警察筋はロイターに、司令官が国際テロ組織アルカイダ系武装勢力の掃討作戦を精力的に進めていたために狙われたと指摘。昨年も命を狙われたことがあったという。
モスルはイラク第2の都市。同国内では治安改善が進んでいるが、アルカイダ系武装勢力の活動が依然続いている。《共同通信》