平成8025日目

2010/12/28

この日のできごと(何の日)

【ボクシング・西岡利晃選手】初のMVP獲得

日本ボクシングコミッションは28日、東京都内で2010年のプロ、アマチュア表彰選手選考会を開き、男子のプロ最優秀選手に世界ボクシング評議会(WBC)スーパーバンタム級チャンピオンの西岡利晃(帝拳)を初めて選出した。西岡は指名試合を含む2度の防衛戦をクリアした。

技能賞はバンタム級に続く2階級制覇を達成したWBCフェザー級王者の長谷川穂積(真正)、殊勲賞は世界ボクシング協会(WBA)スーパーフェザー級王者の内山高志(ワタナベ)が選ばれた。日本選手で初の3階級制覇を成し遂げたWBAバンタム級王者の亀田興毅(亀田)は敢闘賞。

女子のプロ最優秀選手はWBCライトフライ級王者の富樫直美(ワタナベ)。アマチュア最優秀選手には広州アジア大会男子フライ級銅メダルの須佐勝明(自衛隊)が選出された。

表彰式は来年1月26日に都内のホテルで行われる。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【秋田県警】弁護士刺殺事件で見解

秋田市の弁護士、Aさん(55)が11月、自宅で刺殺された事件で、秋田県警は28日までに、通報を受けて駆け付けた警察官の現場対応について「(犯人から奪った)拳銃を被害者が持っていたため、危険防止措置を講じたのであり、被害者を犯人と誤認してはいない」との見解を明らかにした。

県警はこれまで、警察官がAさんを犯人と間違えて取り押さえたすきに、刃物を取り出した男に刺殺されたとしていた。佐藤憬刑事部長も11月5日の記者会見で「被害者を犯人と勘違いした点は、全体を通してやむを得なかった」と明言していた。

県警は、これまで「勘違い」として事実上認めていた誤認を一転、否定した理由を「供述などから警察官は当時、犯人は誰かという認識はなかったと判断した」と説明しているが、遺族や弁護士グループからは強い反発も予想される。

また、拳銃を持ったAさんを警察官2人が両脇から取り押さえた状況があったと現場に居合わせた妻(53)が主張していることに対し、県警は警察官やAさんの位置関係から「考えにくい」との見方を示した。

妻は「ショックだし、失望した。悪質さを感じるぐらいだ。私が警察に説明したことがまったく無視されている」と批判した。

県警は27日、県議会教育公安委員会で事件に関する検証結果を報告。議員らが「誤認と何が違うのか」と指摘すると、佐藤刑事部長は「逮捕行為を行ったわけではないので、勘違いや誤認とはいえない」と釈明した。

県警の検証結果では「今回の事案に対応できる訓練が十分ではなかった」とし、再発防止に向け、訓練や装備機材の補強をしていくなどとした。《共同通信》

【千葉県警】入管警備員10人書類送検

成田空港から強制送還中のガーナ人男性、Aさん(当時45)が3月、航空機内で東京入国管理局の警備官に取り押さえられた後に死亡した問題で、千葉県警は28日までに、特別公務員暴行陵虐致死容疑で警備官10人を書類送検した。

送検容疑は3月22日午後、成田発カイロ行きの航空機にAさんを搭乗させた際、強制送還を拒否して暴れたため数人で制圧、死亡させた疑い。

県警によると、当時の司法解剖で外傷や骨折、内臓疾患などは見つからず、死因は不明だった。

Aさんの日本人の妻(49)が6月、特別公務員職権乱用致死容疑で千葉地検に告訴した。

東京入管は「今後の捜査にも協力する。捜査結果を踏まえ、遺族ら関係者に真摯に対応したい」と話している。《共同通信》

【全国高校ラグビー大会】第2日

全国高校ラグビー大会第2日は28日、東大阪市の花園ラグビー場で1回戦の残り14試合を行い、28大会ぶり出場の福岡(福岡第2)が14−8で本郷(東京第1)に逆転勝ちして2回戦に進出した。

初出場組は、青森工が67−3で高松北(香川)に快勝。春日丘(愛知第1)は12−12で尾道(広島)と引き分け、抽選で尾道が2回戦に駒を進めた。実力校の国学院久我山(東京第2)や大阪桐蔭(大阪第2)も勝ち進んだ。《共同通信》

【バスケットボール・全国高校選抜優勝大会】第6日

バスケットボールの全国高校選抜優勝大会第6日は28日、東京体育館で行われ、女子決勝は札幌山の手(北海道)が中村学園女(福岡)を97−59で下して初優勝した。札幌山の手は全国高校総体、北海道選抜として出場した国体と合わせ、3冠となった。

札幌山の手は2年生エース長岡が、決勝では男女を通じて大会史上最多となる50得点をマークし、高校総体の決勝でも対戦した相手を寄せつけなかった。3位決定戦は東京成徳大高が大阪薫英女学院に66−61で勝った。

男子準決勝では、3年連続準優勝の福岡第一が市船橋(千葉)に108−68で圧勝。初優勝を狙う北陸(福井)は京北(東京)を83−75で退け、29日の決勝に進んだ。《共同通信》

【サッカー・柳沢敦選手】仙台入り

Jリーグ1部(J1)の仙台は28日、来季は2部(J2)に降格する京都から戦力外通告を受けていた元日本代表FW柳沢敦(33)の獲得が決まったと発表した。

柳沢は2002、06年のワールドカップ(W杯)に出場。イタリア1部リーグ(セリエA)でもプレーした経験もある。J1では鹿島、京都に所属し、リーグ通算305試合で101点を挙げている。「新たなチャンスを与えていただいたクラブに感謝いたします。全力で頑張りたいと思います」と仙台を通じてコメントした。《共同通信》

【サッカー・中山雅史選手】来季も現役

Jリーグ2部(J2)の札幌は28日、元日本代表FW中山雅史(43)と来季の契約に合意したと発表した。中山は三浦知良(横浜FC)に次ぐJリーグ2位の年長選手で、今季は12試合で無得点だった。

中山は1部(J1)で2度の得点王になり、歴代最多の157点を挙げ、1998年には最優秀選手賞に輝いた。昨季にJ1磐田を戦力外となり、札幌に加入した。

日本代表としてもワールドカップ(W杯)に2度出場。初出場の98年フランス大会では日本の初得点をマークした。《共同通信》

【サッカー日本代表】アジア杯へ向け練習開始

サッカーのアジア・カップ(来年1月・カタール)へ向けた強化合宿に入った日本代表が28日、堺市のJ-GREEN堺で練習を開始し、MF香川(ドルトムント)ら10選手に練習要員として参加するDF永田(新潟)らを加えたメンバーが、フィジカルトレーニングなどで汗を流した。

初招集のFW李(広島)や欧州でプレーするDF長友(チェゼーナ)吉田(VVVフェンロ)も元気な姿を見せたが、MF本田圭(CSKAモスクワ)は別メニューで調整した。天皇杯全日本選手権のベスト4に残ったG大阪、鹿島、清水、FC東京の選手は遅れて合流する。

チームは31日に一度解散。年明けの1月2日に再集合し、3日にカタールへ向けて出発する。《共同通信》

【プロ野球・ロッテ】新外国人獲得

ロッテは28日、新外国人投手として元米大リーグ、オリオールズのボブ・マクローリー投手(28)=185センチ、93キロ、右投げ右打ち=を獲得したと発表した。1年契約で年俸は20万ドル(約1660万円)。背番号は16に決まった。秋季キャンプで入団テストを受けていた。

マクローリーは大リーグでは、中継ぎで通算15試合に登板。最速100マイル(約161キロ)の直球が武器で、小林宏が抜けた救援陣に加わる。右腕は球団を通じ「直球と得意のシンカーで打者を攻めるタイプ。最高のパフォーマンスを見せたい」とコメントした。(金額は推定)《共同通信》

【ソフトバンク・馬原孝浩投手】契約更改

ソフトバンクの馬原孝浩投手(29)が28日、福岡市のヤフードーム内で代理人とともに2度目の契約更改交渉し、7000万円増の年俸2億1000万円でサインした。今季は32セーブを挙げて7年ぶりのリーグ優勝に貢献。来季に向け「勝てる試合は絶対に勝つ。連覇、日本一を目指してやっていく」と決意を述べた。

馬原は1度目の交渉では金額提示を受けず、球団が本格導入を目指す新査定方法の詳細を聞くことに重点を置いた。精神的プレッシャーやブルペン待機などの数字に表れにくい部分の評価の改善を訴えていた守護神は「お互い歩み寄って、評価してもらうところは評価してもらった」と話した。(金額は推定)

【ソフトバンク・松中信彦外野手】契約更改

ソフトバンクの松中信彦外野手(37)が28日、福岡市のヤフードーム内で7年契約の6年目となる来季の契約更改交渉に臨み、2億円減の年俸2億円プラス出来高払いでサインした。ダウン額は同一球団の契約更改では2006年オフの古田敦也兼任監督(当時ヤクルト)の1億8千万円減を上回り、球界最大の減俸となった。

松中は左手首痛などの影響で出場が79試合にとどまり、打率2割3分5厘、11本塁打、35打点に終わった。松中は4年目までは年俸固定制(5億円)で、5年目以降は変動する7年契約を結んでいた。(金額は推定)《共同通信》

【全日本スプリント選手権】第1日

スピードスケートの全日本スプリント選手権第1日は28日、盛岡市の岩手県営スケート場で行われ、総合で男子は羽賀亮平(日大)が72.905点で、女子は小平奈緒(相沢病院)が80.150点で首位に立った。ともに初優勝を狙う。

羽賀は500メートルで3位、1000メートルは1分13秒51のリンク新記録で1位だった。2連覇を狙う長島圭一郎(日本電産サンキョー)は1000メートルで6位と振るわず、総合2位。加藤条治(日本電産サンキョー)は500メートルで4位となった後、体調不良のため棄権した。

小平は500メートルで2位だったが、1000メートルは1分20秒30のリンク新で1位。500メートルでトップの39秒73を出した辻麻希(十六銀行)が総合2位につけ、16歳の高木美帆(北海道・帯広南商高)が総合3位で続いた。

大会は来年1月の世界スプリント選手権(ヘーレンフェイン=オランダ)などの代表選考会を兼ね、2日間で500メートルと1000メートルを2レースずつ滑って総合得点を争う。《共同通信》

【韓国】金妍児選手隠し撮りを日テレに抗議

韓国の聯合ニュースは28日、バンクーバー冬季五輪フィギュアスケート金メダルの金妍児(韓国)が米ロサンゼルスで練習する様子などを隠し撮りしたとして、同選手のマネジメント会社が日本テレビに強く抗議したと報じた。

同ニュースによると、映像は26日の「真相報道バンキシャ!」で放送された。撮影されたのは20日ごろとみられ、金妍児がストレッチをする場面などが映っていた。マネジメント会社は「再びこうした事態が起これば適切な措置を講じる」と警告している。

金妍児は来年3月に東京で開催される世界選手権に向けて新プログラムを準備中で、同ニュースは大会前に演技内容が漏れるのを防ぐため、練習を無断で撮影することは禁止されているとした。《共同通信》

【仁川空港鉄道】開通式

韓国の空の玄関口、仁川国際空港とソウル駅を結ぶ「仁川空港鉄道」の全区間(58キロ)が完成し、28日、金滉植首相らが出席してソウル駅で開通式が行われた。29日から営業運転を始める。

国土海洋省によると、仁川国際空港−ソウルの所要時間は一般列車(各駅停車)が53分、直通列車が43分。運賃は一般列車が3700ウォン(約270円)。直通列車が1万3300ウォン。この区間はバスやタクシーでは約1時間を要し、タクシーでは高速料金などを含め7万ウォン近くかかる。

ソウル駅では29日から国際ターミナル業務が始まるため、駅で搭乗手続きや手荷物配送などが可能となり、手ぶらで空港まで移動できる。

空港鉄道は第1段階として2007年3月に仁川国際空港−金浦空港間(37.6キロ)で開通。第2段階の金浦空港−ソウル駅間(20.4キロ)の工事がこのほど完了した。

仁川国際空港−ソウル駅間は、韓国版新幹線の韓国高速鉄道(KTX)が12年末までに乗り入れる予定で、所要時間は28分に短縮される見通しだ。《共同通信》

【市川海老蔵さん】暴行事件加害者との示談成立

歌舞伎俳優の市川海老蔵さん(33)が11月25日未明、東京都内で顔などにけがを負った事件で、海老蔵さんが28日夕、都内で会見を開き、同日起訴された東京都杉並区、職業不詳A容疑者(27)と、事件時に同席していた元暴走族リーダーの両者との間で示談が成立したことを明らかにした。海老蔵さんは、酒席での自らの振る舞いにトラブルの一因があったことを認め、「深く反省し、陳謝する」と述べた。《朝日新聞》

【情報センター JAXAi】閉館

東京・丸の内の大型商業施設にあり、行政刷新会議の事業仕分け第2弾で廃止と判定された宇宙航空研究開発機構の広報施設「情報センター JAXAi」が28日、閉館した。

2004年に開館。試験に使った実物のロケットエンジンなどの展示や、ロケット打ち上げの中継ライブなどに利用されてきた。宇宙機構によると、開館以来の来場者は122万人余り。

「蛍の光」が流れると、入館しきれなかった来場者から大きな拍手。埼玉県鴻巣市のA君(10)は「パソコンで見るより本物(の施設)を見た方が面白い。さみしいです」と話した。《共同通信》

【北沢俊美防衛相】陸自訓練で死亡、公務災害を認定

陸上自衛隊松本駐屯地(長野県松本市)のA1等陸曹(当時48)が死亡したのは訓練が原因だったとして、遺族が求めた公務災害認定について、北沢俊美防衛相は28日までに、陸自東部方面総監の決定を覆し公務上の災害と認定した。判定書は22日付。

代理人弁護士によると、Aさんは2005年10月26日から、陸自板妻駐屯地(静岡県御殿場市)で昇級に伴う教育訓練に参加。同11月10日に約5キロを走った後に倒れ、3日後に心室細動で死亡した。

判定書は、Aさんの死亡前2カ月間の平均時間外勤務を月約80時間と認めた上で「生活環境の変化などで疲労が蓄積し、日常と比較して特に過重な業務に従事したため致死的な不整脈を誘発した」として、公務と死亡との因果関係を認定した。

東部方面総監は07年11月、「訓練には心室細動を発症させるほどの強い過重性はなかった」として公務災害を認めず、遺族があらためて防衛相に審査を申し立てていた。

代理人とともに記者会見した妻(45)は「良い報告ができ、主人が一番安心していると思う」と話した。《共同通信》

【橋下徹氏、東国原英夫氏】会談

大阪府の橋下徹知事と宮崎県の東国原英夫知事が28日夜、大阪市内のホテルで会談し、来春の東京都知事選への対応などについて意見交換していたことが29日明らかになった。都知事選を含め、政治的に連携していくことを模索したとみられる。

都知事選出馬に関し東国原氏は明言せず「白紙だ」などと述べるにとどまり、国政進出にも含みを持たせた。

橋下氏は、政令市の解体を柱として提唱する「都構想」推進に向け、東京、大阪、名古屋の3都市の首長間で連携強化したい考えを説明。都知事選で都構想を支持する候補者の支援を目指す考えを示した。東国原氏は、橋下氏の3都市連携や都構想に賛同する意向を表明した。

橋下氏は名古屋市の河村たかし市長らとの連携で既に一致。都知事選への対応でも「単独でやっても意味がない。河村氏と話をしたい」と述べており、候補者支援などで協力を得たい考えだ。《共同通信》

【民主党・小沢一郎元代表】政倫審出席へ

民主党の小沢一郎元代表は28日の記者会見で、来年1月召集の通常国会で衆院政治倫理審査会へ自発的に出席する意向を表明した。党内からの離党圧力をかわすのが狙いで、拒否姿勢の転換を「挙党一致のため」と説明。国会冒頭での出席条件に審議進展を挙げた。《共同通信》

【この日の菅直人総理】

地球温暖化問題に関する閣僚委員会

平成22年12月28日、菅総理は総理大臣官邸で、第10回となる地球温暖化問題に関する閣僚委員会を開催しました。

本日の委員会では、地球温暖化対策の主要3施策について話し合われました。

菅総理は本日の議論を踏まえ、「この問題は、鳩山前総理が重視をしていて、就任早々に、国連において、90年比で2020年までに25%削減、これには主要国の参加といった要素が前提になっておりますが、大変意欲的な方向性を出されたと、内外から高い評価あるいは注目を浴びたところであります。
そして今日決定いただいた方向性は、基本的に鳩山前総理の方向性を更に内容を充実させたものと受け止めております。つまりは、2030年までに90年比30%削減の実現であります。
この中で最も重要なことは、それをどう実現するかということで、イノベーションの重要性ということだと思います。世界のまさに先頭をきって、イノベーションによって世界を救う、地球を救う、そしてそのことがひいては我が国の経済にとってもプラスになる、重荷ではなくプラスになる。このことは、私は実現は十分に可能だし、新成長戦略のグリーンイノベーションという、そのことでもあると思っています。自信を持ってこの方向性を進めていきたい。」と述べました。《首相官邸》

内閣改造「強力態勢に」

菅直人首相は28日夜、内閣改造の検討を表明したことに関して「次の通常国会までに強力な態勢をつくりたい。今、いろいろと考えているところだ」と述べた。焦点の仙谷由人官房長官の処遇に関しては「人事について申し上げることではない」とした。官邸で記者団に語った。《共同通信》

記者ぶらさがり

菅直人総理(代表)は28日夕、首相官邸で記者団から同日小沢一郎元幹事長が通常国会での政治倫理審査会に出席する意向を表明したことに対しての受け止めを問われ、「国会で説明するために政倫審に自ら出席することを決意されたというのは大きな前進だと受け止めている」と答えた。

また一年を振り返り、今年の総括と来年一番取り組みたい課題は何かとの質問に菅総理(代表)は、「総理に就任して6ヵ月余りで色々なことがあったが、全力を尽くして乗り切れたのではないかと思っている」と所感を述べ、来年に向けての決意については来年の年初の記者会見でしっかりと語る考えを表明した。《民主党ニュース》

【高峰秀子さん】死去

日本映画を代表する女優で「二十四の瞳」などに主演した高峰秀子さんが28日午前5時28分、肺がんのため、東京都渋谷区の病院で死去したことが31日分かった。86歳。北海道出身。

1929(昭和4)年、子役で映画デビュー。「綴方教室」の少女役で人気を集め、戦後は青春スターや演技は女優として、日本映画黄金期の作品に数多く出演した。

代表作は瀬戸内海の小豆島を舞台にした木下恵介監督「二十四の瞳」、成瀬巳喜男監督「浮雲」のほか、「カルメン故郷に帰る」「喜びも悲しみも幾歳月」など。《共同通信》



12月28日 その日のできごと(何の日)