平成8023日目

2010/12/26

この日のできごと(何の日)

【米東部】大雪

米東部は26日、発達した低気圧の影響から荒れ模様となり各地で猛吹雪の警報が発令され、ニューヨーク地区の空港で計1400便以上が欠航するなど交通が混乱した。AP通信が伝えた。

ニューヨークでは午前中から雪が降り始めた。気象当局は強い風とともに積雪が30~40センチに達し、吹雪で視界がほとんどゼロになる恐れがあると注意を呼び掛けた。ケネディ国際空港は同日夜、閉鎖された。

メリーランド州など東部を中心に各地の州や市が非常事態を宣言。積雪はマサチューセッツ州ボストン市では50センチと予想され、同市では交通事故を防ぐため主要道路に車を駐車しないよう指示が出た。25日までに雪が降った南部では観測史上初めて雪のクリスマスとなった地域もあった。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【みんなの党・渡辺喜美代表】菅首相へ問責提出を検討

みんなの党の渡辺代表は26日、東京都内で記者団に、「菅内閣が続くなら問責決議に値する。(来年の)通常国会の早い段階で(問責決議案を)出すことは大いにあり得る」と述べ、菅首相に対する問責決議案の参院提出を検討していることを明らかにした。

首相がたちあがれ日本に連立参加を視野に入れた協力を打診したことについては、「たちあがれ日本は『打倒民主党』のために立ち上がったのではないか。それが菅政権の延命に協力するのは、大義なき数合わせの政党だったと証明するようなものだ」と批判した。《読売新聞》

【菅内閣】不支持が67%に

共同通信社が12月25、26両日に実施した全国電話世論調査によると、菅内閣支持率は23.6%と11月下旬の前回調査と同じで、不支持は発足後最も高い67.0%になった。

小沢一郎民主党元代表に政治資金問題をめぐり国会での説明を求めたのは70.0%で、裁判の場での説明だけでよいとの回答は27.1%。この問題で81.8%が、菅直人首相はリーダーシップを発揮していないと答えた。《共同通信》

【ロシア・モスクワ】大規模停電

インタファクス通信によると、ロシアの首都モスクワの南部地域で26日、氷雨のため送電線が切断されるなどして大規模な停電が発生した。非常事態省によると約20万人の家庭で電気が一時的に止まったほか、モスクワの主要空港の一つ、南部郊外のドモジェドボ空港が同日朝から停電のため閉鎖され、飛行機の離着陸がほぼ終日ストップした。

同空港では停電のため搭乗券の発券などができなくなった。同空港に着陸する予定だった多くの便がモスクワ北部のシェレメチェボ空港などへの着陸を余儀なくされた。《共同通信》



12月26日 その日のできごと(何の日)