平成8015日目

2010/12/18

【この日の菅直人総理】

沖縄県訪問-2日目-

平成22年12月18日、昨日から沖縄県を訪問している菅総理は、普天間飛行場や辺野古(キャンプ・シュワブ)等をヘリコプターで上空から視察しました。

続いて、普天間飛行場を訪れ、在沖米軍のテリー・ロブリング四軍調整官から説明を受けました。その後、嘉手納町の再開発地区を視察しました。

一連の視察を終え、菅総理は記者会見を行いました。《首相官邸》

菅直人首相は18日午後、沖縄県嘉手納町で記者会見し、今回の沖縄訪問について「意見の違いはあるが、丁寧に議論を積み重ね進めていくことができる訪問になった。コミュニケーションを深める大きな一歩になった」と述べ、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)移設問題をめぐる県との協議進展に期待感を示した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【MLB・ツインズ】西岡剛内野手が入団会見

ロッテからポスティング・システム(入札制度)で大リーグ移籍を目指し、ツインズと3年契約を交わした西岡剛内野手(26)が18日(日本時間19日)、本拠地球場のターゲット・フィールドで入団会見に臨んだ。背番号1のユニホームに初めて袖を通し、英語で自己紹介。愛称もロッテ時代の「ツヨシ」から「ニシ」へ。日本での栄光を全て捨て去り、ルーキーとして最高峰の舞台に挑戦する。《スポニチ》

【鳩山由紀夫前首相】政界引退を撤回


https://www.youtube.com/

鳩山由紀夫・前首相(道9区)が18日、地元の苫小牧市で開いた連合後援会役員会で、今期限りでの「引退」の撤回を正式表明した。背中を押した形の後援会 は「『またブレた』と批判されるのは覚悟のうえだ」(幹部)と態勢立て直しを急ぐが、住民からは「言葉が軽い」との声も出ている。

鳩山氏はこの日、胆振、日高管内の後援会役員ら約80人を前に「(後援会から)議員を続けてほしいと強い要請があった」と説明したうえで「民主党が一致団 結して、国民の信頼に応える体質に作り変えていかなければならない。お許しいただければ、次期衆院選で皆さんと一緒に行動したい」と述べた。

鳩山氏が引退を表明したのは、首相を辞任した6月。地元の意向を聞く前の突然の宣言に、地方議員や支持者から強い反発も出た。自身も批判したという連合後援会の戸部英一代表代行(68)は「有権者の視線は厳しい」としつつ「党の現状が決断の重要な点だろう」と支えていく姿勢を示した。《毎日新聞》



12月18日 その日のできごと(何の日)