2010 平成22年11月24日(水)

平成7991日目

2010/11/24

【民主党・岡田克也幹事長】民主政権「できれば8年くらい」

民主党の岡田克也幹事長は24日、共同通信加盟社論説研究会で講演し、衆参両院で半数を占める政党が異なる「ねじれ国会」のもとでの国会運営に関連し、「われわれもいつまでも与党ではない。できれば8年ぐらい(与党でありたい)と思うが選挙の結果次第だ。お互いが与党、野党になるという前提で国会のあり方についてより真剣に議論すべきだ」と述べた。

また、野党が求めている小沢一郎元代表の国会招致については「自身の判断で国会に出てきてくれるはずだ」と述べるにとどめ、衆院政治倫理審査会への小沢氏の自発的出席に期待感を示した。

岡田執行部が決定した民主党の企業団体献金の一部再開がマニフェスト(政権公約)違反だと批判を受けていることには「非常に不本意だ。大悪人のように言われて非常に迷惑だ。正しく伝えてほしい」と反論した。《産経新聞》




【韓国・延坪島】砲撃で民間人2人も犠牲に

北朝鮮による韓国・延坪島砲撃(23日)で、韓国海洋警察当局は24日、同島で工事現場の作業員とみられる民間人男性2人の遺体を発見した。韓国軍兵士2人を含め、死者は計4人となった。

菅直人首相は24日、韓国の李明博大統領と電話会談し「国連の場を含め国際社会が一致して対応することが重要」と述べ、緊密な連携を取ることを確認。オバマ米大統領も李大統領と電話会談し米韓合同軍事演習を実施し「同盟の強固さを強調する」ことで合意した。《共同通信》

11月24日/のできごと