2010 平成22年11月23日(火)

平成7990日目

2010/11/23

【北朝鮮】韓国・延坪島を砲撃

韓国国防省などによると、北朝鮮の朝鮮人民軍が23日午後2時半すぎ、韓国が黄海上の軍事境界線と位置付ける北方限界線付近にある延坪島に向け陸上から砲撃、韓国軍も応戦し、砲撃戦となった。

延坪島では家屋多数が炎上。韓国軍兵士2人が死亡し5人が重傷、10人が軽傷を負ったほか、住民3人も負傷した。《共同通信》

韓国軍の統合参謀本部によると、23日午後2時半ごろ、韓国西方の黄海に浮かぶ延坪島(ヨンピョンド)に数十発の砲弾が着弾した。韓国軍は対岸にある北朝鮮黄海南道(ファンヘナムド)の海岸砲基地からの砲撃とみて、対応射撃をした。韓国軍全軍が非常体制に入っている。

聯合ニュースによると、延坪島の陸上や海上に50発以上が着弾。韓国軍側も80発以上で対応し、空軍戦闘機も非常出撃した。ニュース専門テレビYTNは、海岸に近い街から幾筋もの煙が上がっている様子を伝えている。同テレビによると、2人の負傷者が出ているという。

延坪島は、海上の境界である北方限界線(NLL)の南側に位置する。《毎日新聞》




【菅直人首相】延坪島砲撃「不測事態に備え全力」

政府は23日夜、北朝鮮の韓国砲撃を受けて関係閣僚会議を官邸で開き、菅直人首相は(1)北朝鮮の動向に関する情報収集(2)米韓両国との緊密な連携(3)不測の事態に備えた国民の安全確保、に万全を期すよう指示した。

仙谷由人官房長官は記者会見で「砲撃は許しがたく、強く非難する。挑発行為を直ちにやめるよう求める」と非難し、韓国への全面的な支持を表明。北朝鮮に対する追加制裁も検討する考えも示した。《共同通信》

11月23日/のできごと