平成7946日目

2010/10/10

【蓮舫行政刷新担当相】北海道で遊説

蓮舫行政刷新担当大臣は10日午後、中前茂之民主党北海道第5区総支部長らと共に、北海道江別市内で遊説し、民主党が今まで進めてきたムダ遣いを無くし、税金を正しく使う政治を実現させてほしいと、雨の中にもかかわらず、足を止め熱心に聞き入る800人の聴衆、支持者に向けて力強く訴えた。

(中略)

蓮舫大臣は、「皆さんの生活、将来、子どもたちの日本を託してもいいと思っていただくために民主党は頑張っている。応援してほしい」と冒頭力強く訴えた。

蓮舫大臣は、自分の祖父母は北海道の出身だ。北の大地には特別な思い入れがあると述べた上で、「皆さんが民主党政権を作ってくださって、歴史を開いてくださって、1年が過ぎた。この1年の改革はまだ不十分だが、昔の政治に歩を戻していいのか」と訴えかけ、是非この北の大地で民主党の改革を進ませてほしいと、更なる支持を求めた。

熱心に耳を傾ける支持者らに向けて蓮舫大臣は、政権交代をして始めて、税金の使われ方がはっきりしたと、政権交代の成果を示し、「税金のムダ遣いを無くし、正しく使われるようにするために、もう少し時間がほしい」と話し、改革を進めるために更なる民主党の政策への理解と支援を求めた。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ゴルフ・横田真一選手】13年ぶりのツアー優勝

キヤノン・オープン最終日(10日・神奈川県戸塚CC=7168ヤード、パー72)首位タイから出た38歳の横田真一が1イーグル、4バーディー、1ボギーの67をマークし、通算14アンダーの274で13年19日ぶりの通算2勝目で賞金3千万円を得た。前回優勝は1997年9月の全日空オープンで、優勝の間隔としてはツアー史上2番目の長さとなった。

横田と並んでスタートした19歳の石川遼は6バーディー、3ボギーの69で2打差の2位。トップを走る今季の獲得賞金額は8956万円余りとなり、2位の藤田寛之との差は1400万円近くに開いた。ともに66で回った細川和彦と兼本貴司が通算11アンダーで3位だった。《共同通信》

【テニス・楽天ジャパンオープン】ラファエル・ナダル選手が初優勝

テニスの楽天ジャパン・オープン最終日は10日、東京の有明テニスの森公園で行われ、男子シングルス決勝は世界ランキング1位で第1シードのラファエル・ナダル(スペイン)が同15位で第5シードのガエル・モンフィス(フランス)を6―1、7―5で下し、初優勝した。優勝賞金は26万1500ドル(約2140万円)。ナダルは今季7勝目で通算43勝目。ナダルは第1セットから安定したサーブとストロークで圧倒し、第2セットも第11ゲームをブレークして押し切った。

下部ツアーの女子シングルスでは森田あゆみ(キヤノン)が決勝でジル・クレーバス(米国)を6―3、7―5で下し、初制覇した。森田の下部ツアーの優勝は2008年11月以来。《スポニチ》

【北澤俊美防衛相】武器輸出三原則見直しに意欲

北沢俊美防衛相は10日夜、武器輸出三原則の抜本的見直しに向けた意欲を強調、11日の日米防衛首脳会談でゲーツ国防長官に対してこうした考えを伝える方針も明らかにした。訪問先のハノイで同行記者団に語った。

見直す必要性に関しては、日本が三原則に縛られて次期支援戦闘機(FX)などの国際共同開発に参加できず、後れを取っていると説明。「身動きが取れない形で(国内の)防衛生産基盤、技術基盤が劣化するのを手をこまねいて見ているわけにはいかない」と述べた。《共同通信》



10月10日 その日のできごと(何の日)