平成7892日目

2010/08/17

【この日の菅直人総理】

追加経済対策検討を指示

菅直人総理は17日夕、首相官邸で追加経済対策について記者から問われ、昨日16日に荒井聰経済財政担当大臣、野田佳彦財務大臣、直嶋正行経済産業大臣ら経済3閣僚に現在の経済情勢について検討して報告するよう指示したことを明らかにした。

そのうえで、「とにかく話をしっかり聞いたうえでどういう対応をするかも含めてしっかりとした取り組みをしていきたいと思っている」と語った。

「加えていうともっと現場を見て行きたいと思っている」とも表明。特に若者の雇用が大変厳しい状況にあるとの認識を示し、そうした雇用情勢など、関係する場所の視察を行いたいとの意向を語り、「現場の状況を私なりに把握したなかでどういう対策を打つことが適切なのか、いつどういう形がいいのか、現場の声も聞きながら判断していきたい」と述べた。《民主党ニュース》



【日本相撲協会】「日馬富士関の黒い交際はない」

17日発売の写真週刊誌「フラッシュ」が、大相撲の大関日馬富士関と暴力団幹部とされる人物が2年前に千葉県内のゴルフ場で2人で写った写真を掲載した件で、日本相撲協会の特別調査委員会は17日、現時点で日馬富士関が暴力団と交際していた事実は認められないとの見解を発表した。

特別調査委が日馬富士関の師匠、伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)から事情を聴いたところ、記事で氏名を明かされていない写真の人物について同親方は特定できなかった。伊勢ケ浜部屋は、同部屋主催のゴルフコンペに後援会関係者の誘いで出席したと報じられているこの人物の参加経緯を調べているという。

特別調査委は「フラッシュ」編集部に調査依頼書を送り、暴力団幹部とされる人物の氏名や所属する組織名などの情報提供を求めた。伊勢ケ浜親方には、新たな事実が判明した場合の報告を要請した。《スポニチ》

【香川県警】ヒッチハイク中に財布を盗んだ専門学校生を逮捕

ヒッチハイクで乗せてくれた車から財布を盗んだとして、香川県警小豆署は17日、窃盗の疑いで、堺市北区長曽根町の専門学校生、A容疑者(23)を逮捕した。逮捕容疑は17日午前10時半~午前11時ごろ、同県小豆島町で、同町の女性(59)の車に乗車中、後部座席から財布と現金4千円を盗んだとしている。《産経新聞》

【年金・健康保険福祉施設整理機構】年金福祉施設売却、国庫に2000億円

年金の積立金で整備された福祉施設の売却を進めている独立行政法人「年金・健康保険福祉施設整理機構」(RFO)は17日、この5年間で301施設を計2221億円で売却したと発表した。施設の売却益などから国庫への納付額は累計で2023億円。

福祉施設は「年金加入者の福祉の増進」を目的に1960年代から建設され、総額1兆5千億円以上投じられたとされる。無駄遣いとの批判を受け、年金財政の改善のため2005年からRFOに移して売却を進めた。

売却先は原則、一般競争入札で決めており、自治体や民間企業などに売り渡されている。不動産鑑定の評価額と比べて、1048億円上回る価格で売却できたという。

売却対象は、厚生年金会館などの宿泊施設のほか、運動施設がある社会保険センターや老人ホームなど。一部は事業停止していたものもあり、売却時点で事業を継続していた258施設のうち、74%は事業を継続する。従業員の雇用も継続した施設は55%で、一部採用も含めると73%になった。《朝日新聞》



8月17日のできごと