平成7883日目

2010/08/08

【長野県知事選挙】阿部守一氏(民主・社民・国民新推薦)初当選

任期満了に伴う長野県知事選は8日投開票の結果、田中康夫知事時代の副知事だった無所属新人阿部守一氏(49)=民主、社民、国民新推薦=が、引退する村井仁知事を副知事として支え自民党が全面支援する腰原愛正氏(63)ら無所属新人2人を破り、初当選を果たした。

参院選後初めての大型地方選となり、民主党は参院選大敗からの反転攻勢のきっかけにしようと幹部や閣僚を次々と応援に投入する総力戦を展開しただけに面目を保った格好。《共同通信》

任期満了に伴う長野県知事選は8日投開票され、民主党はじめ社民、国民新の各党が推薦した無所属新人で元副知事の阿部守一氏が、自民・公明両党、共産党などがそれぞれ支援した無所属新人2人を破って初当選した。田中康夫前知事時代に副知事を務め、政府の事業仕分けに携わった阿部氏は「信州型事業仕分け」を提唱した。

22時40分すぎ、長野市のJR長野駅近くのホテルに設置された開票速報会場に「当選確実」の一報が流れると、会場に詰めかけた支持者の皆さんの間から大きな歓声と拍手が沸き起こった。

歓喜の嵐のなか会場に姿をみせた阿部氏は真っ黒に日焼けした顔に満面の笑みを浮かべながら挨拶に立ち、「多くの皆さんからお力をいただきながら、そして今日お集まりの皆さんはじめ大勢の皆様のご支援をいただいて、今日ここに至った。うれしい気持ちで一杯」と語り、寄せられた支援を「しっかりと政治のなかで恩返ししたい」と表明。

また、選挙戦を通じて「暮らしをしっかりと支えていく」と訴えてきたことを振り返り、県内各地を回るなかで将来への不安や日々の暮らしの不安の声を多く耳にしたと語り、「県民の皆様方の声が本当に形になる県政をつくっていきたい」と述べた。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【 Jリーグ】リーグ戦通算入場者数1億人突破

Jリーグは8日、1993年に始まったリーグ戦の通算入場者数が同日で1億人を突破したと発表した。ヤマザキナビスコ・カップや年間王者を決めるチャンピオンシップなどを除き、1部(J1)と2部(J2)の合計8055試合で、1億9816人になった。《産経新聞》

【中国甘粛省土石流災害】


https://www.youtube.com/

中国甘粛省甘南チベット族自治州舟曲県で8日未明、豪雨に伴う大規模な土石流が発生し、中国メディアによると甘粛省当局は9日夜、死者が337人に上り、1148人が行方不明になっていることを明らかにした。

胡錦濤国家主席は8日、救援と捜索に全力を挙げるよう関係当局に求め、温家宝首相が陣頭指揮のため同日午後急きょ現地入りし、生存者の救出を急ぐよう指示、被災者を見舞った。《共同通信》



8月8日 その日のできごと(何の日)