平成7882日目

2010/08/07

【岡田克也外相】中央アジア外相と会合

岡田克也外相は7日午後(日本時間同日夜)、ウズベキスタンの首都タシケントで、日本と中央アジア5カ国による政策対話の外相会合に出席した。日本企業の中央アジア進出を促すため、本年度中に各国政府関係者を東京に招き「経済フォーラム」を開催するよう提唱した。外相会合は2004年に初めて開催され、今回は06年に続いて3回目。

岡田克也外相は7日午後、ウズベキスタンの首都タシケントで、日本と中央アジア5カ国による政府対話の外相会合に出席し、隣接するアフガニスタンからの過激派や麻薬の流入対策などで支援を強化する考えを表明した。

岡田氏は冒頭で「中央アジアが開かれた形で発展するのはユーラシア全体の利益だ。政権交代で民主党政権になった。積極的に支援を続けたい」と強調した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【夏の甲子園】開幕

第92回全国高校野球選手権大会は7日、甲子園球場で開幕。開会式に続き1回戦3試合を行い、成田(千葉)八戸工大一(青森)九州学院(熊本)が2回戦に進出した。《共同通信》

【石川県警】酒気帯び運転でコンビニ突入、45歳県議逮捕

酒気帯び運転で乗用車を運転し、コンビニ店に突っ込んだとして、石川県警小松署は7日、自民党県議のA容疑者(45)を道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで逮捕した。発表によると、A容疑者は同日午前10時10分頃、同県小松市大島町で、酒気を帯びた状態で乗用車を運転した疑い。A容疑者は同日、県議会議長に辞職願を提出し、受理された。《読売新聞》



8月7日 その日のできごと(何の日)