平成7843日目

2010/06/29

【この日の民主党】

高松で街頭演説

枝野幸男幹事長は29日午後、香川県高松市で街頭演説を行い、「たくさんの高齢者の皆さんの安心を、そして安心して子どもを産み育てられる環境づくりを、これこそが強いものをより強くするだけの誤った古い政治に代わる、私たち民主党が目指す新しい国づくり。日本を元気にする新しい処方箋だ」と力説。集った聴衆の皆さんに「徹底してムダを削って、安心できる暮らしをつくる、そんな政治を前に進めるために是非力を貸してほしい」と訴えた。

街頭演説には小川淳也、玉木雄一郎両衆議院議員、植松恵美子参議院議員も参加した。

枝野議員は冒頭、「ぜひ皆さんの力で、昨年夏に開いた新しい時代の扉を、決して閉じることのないように、政権交代という新しい扉の向こうに、しっかりと成果を実現していくために、皆さんの後押しをお願いしたい」と切り出した。

枝野幹事長はまた、政権交代によって初めて政権の中枢を担わせていただいて、戸惑うこと、迷うこともあったが、9カ月間、前の政権の長年にわたるツケに苦しめられながらも、改革を前に進めてきたことを報告した。そのうえで、今後について、政権交代後の9カ月間の反省と経験を踏まえながら、「菅直人新総理のもとでいよいよ政権交代の成果をしっかりと実現していく」段階になると述べ、国民の皆さんの後押しが不可欠だとした。

民主党政権下で行われた事業仕分けにおいて、天下りの人数や給与などが明らかになった点についても「政権交代による成果」だと枝野幹事長は指摘。野党時代、「何年も何年も国会で追及してきたが、どうあっても明らかにされなかった」ものであったが、政権交代したからこそ事業仕分けのなかで実態をあぶりだすことができたと強調。

そして、「明らかになった事実に基づいてわかってきたからくりを正し、徹底して税金のムダ遣いをやめさせるための新たな仕組みづくり、法律づくりを私たちはスタートさせたところだ」と表明。「まさにこれからしっかりと、ムダ遣いにメスを入れていく、ムダ遣いを刷新していく。その仕事を後押ししていただきたい」と聴衆の皆さんに呼びかけ、民主党によって始まった政治改革の歩みという時計の針をもとに戻すことのないようにと理解を求めた。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【 FIFA・W杯南アフリカ大会】日本、ベスト8ならず

Embed from Getty Images

サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で2大会ぶりに16強に進出した日本は29日、プレトリアのロフタス・バースフェルド競技場で行われた決勝トーナメント1回戦でパラグアイと対戦、延長を終えて0−0からのPK戦に3−5で敗れ、初のベスト8入りを逃した。

4大会連続4度目の出場で1次リーグE組を2勝1敗の2位で突破した日本は、F組を1勝2分けの1位で通過したパラグアイを相手に前後半と延長を終えて無得点。PK戦で3人目の駒野友一(磐田)が外し、相手は5人全員が成功。過去の最高成績だった2002年日韓大会に並ぶベスト16で大会を終えた。《共同通信》

【この日の菅総理】

新年金制度に関する検討会

平成22年6月29日、菅総理は総理大臣官邸で、第2回となる新年金制度に関する検討会を開催しました。

今回の会合では、新たな年金制度の基本的考え方について(中間まとめ)について話し合われました。

菅総理は、冒頭のあいさつで「少子高齢化が進む中、国民が未来に対し希望を持てる社会を築くため、この内閣では、「強い経済」「強い財政」「強い社会保障」の一体的実現を目指しているところであります。
とりわけ年金は、社会保障の中で最大の制度であると同時に、国民の信頼感の低下も大きいことから、現行制度に代えて、公平で国民の信頼が得られるような、新たな年金制度を一刻も早く構築することが不可欠です。
年金は、国民にとって身近で大切な制度であると同時に、長期的な制度であることから、党派を超えた国民的な議論に基づき改革を進めることが望ましいと考えています。
今後、党派を超えた議論を進めていくためにも、本日、この場で、新たな年金制度の基本原則をとりまとめることとしたいと考えております。
年金の問題は、国民の関心も極めて高いことから、国民の目線に立って、透明で、分かりやすい議論をしていくことが重要ですので、関係閣僚の皆さんも引き続きご協力をお願いします。」と述べました。《首相官邸》

政府の「新年金制度に関する検討会」(議長・菅直人首相)は29日、年金改革に関する7項目の基本原則を取りまとめた。菅首相は検討会の冒頭「年金は国民にとって身近で大切な制度であると同時に、長期的な制度。党派を超えた国民的な議論に基づき改革を進めることが望ましい」と述べ、野党に超党派の協議を呼び掛けた。《共同通信》



6月29日 その日のできごと(何の日)