平成7821日目
2010/06/07
【この日の民主党】
新役員を承認
両院議員総会が7日夕都内で開かれ、菅直人新代表が新役員を提案、承認された。
総会の冒頭、松本龍両院議員総会長が、「鳩山総理、前代表に困難を乗り越えられたことに御礼申し上げたい」として、参加した議員に拍手を求めた。鳩山由紀夫前代表は立ち上がり、一礼して拍手に応えた。また、松本会長は、小沢一郎幹事長を「ザトペックのように党を引っ張った」と称えた。
菅新代表は、「私たちは再スタートすることになった。鳩山前代表が取り戻したいとした民主党らしい民主党とは、闊達な動きができ能力を高める、国政・地域で皆さんが力を発揮できる政党だと思う。皆が参加する政党の人事の骨格をきょう提案する」として、役員人事を提案した。提案された人事は満場の拍手で承認された。
菅新代表は、最高顧問については、調整中であり、一任してほしいと提案した。
続いて、新幹事長に選出された枝野幸男行政刷新担当大臣が挨拶に立ち、「皆さんの力が発揮できるような党運営をしたい。幹事長に適任かどうか私自身が十分承知している。しっかり民主党が、政権が何を目指し、何が進んでいるのか、それを伝える役割を果たしていきたい。行政刷新担当として、行政の透明化を進めてきた。党に運営でも徹底した透明化を進めたい。全国を歩き、民主党の思いを伝える、若いということで、たくさん汗をかく、その仕事を果たす」として、参院選挙の先頭に立つとした。そのうえで、早急に役員会、常任幹事会を開くとして、ブロック選出常任幹事の選任基準については、一任を求めた。この提案は承認された。
総会は最後に、選出された役員全員が登壇し、菅新代表の音頭で、「安定した政権をつくるために、全党一丸となって勝ち抜いていきたい」と団結ガンバローを三唱した。《民主党ニュース》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【レッドソックス・松坂大輔投手】日米通算150勝
米大リーグは7日、各地で行われ、レッドソックスの松坂はクリーブランドでのインディアンス戦に先発し、8回を4安打無失点の好投で日米通算150勝を達成した。今季5勝目(2敗)。チームは4−2で勝った。
松坂は西武時代の8年間で通算108勝60敗1セーブ、レッドソックス移籍後の4年間で42勝23敗。登板285試合目での到達となった。《共同通信》
【釜山射撃場火災】釜山地裁、経営者らに禁錮3年
日本人観光客10人を含む15人が死亡した韓国釜山市の室内射撃場火災で、業務上過失致死傷罪などに問われた韓国人の経営者と管理人に対し、釜山地裁は7日、いずれも禁固3年(求刑禁固4年)の実刑判決を言い渡した。《共同通信》
【民主党・枝野幸男幹事長】首相交代なら衆院解散で信を問う
民主党の枝野幸男幹事長は7日夜、NHK番組に出演し、来月に想定される参院選について「たまたま首相が変わった直後にある。菅直人新首相に対する信任投票的になる」と述べた。同時に、菅新首相が短期間で交代することがあれば、その次の首相が「衆院解散で信を問わなければ、政権として成り立たない」と明言した。《共同通信》