平成7794日目

2010/05/11

【鳩山由紀夫首相】23日に沖縄再訪

鳩山由紀夫首相は11日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題をめぐり、今月23日にも沖縄県を再訪問し、仲井真弘多知事と会談する方針を固め、県側に打診した。

会談では、移設先としてキャンプ・シュワブ沿岸部のある名護市辺野古周辺を挙げ、くい打ち桟橋方式を例示した政府原案を説明し、理解を求める考え。沖縄県側の反対姿勢が強く、5月末決着は断念しているが、努力の姿勢を示す狙いがあるとみられる。《共同通信》

鳩山由紀夫総理は11日夜官邸で記者の質問に答え、普天間基地の移設先の工法は環境に徹底的にこだわるものでなければならないとした。また、沖縄を再訪問し、「民意をしっかりうかがいたい」との考えを改めて表明した。

さらに、アメリカとの実務者協議について、「議論を重ねればそれなりに成果があると信じている」と語った。《民主党ニュース》

IT戦略本部

平成22年5月11日、鳩山総理は総理大臣官邸で、高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部(IT戦略本部)を開催しました。

本日の会合では、国民主権の社会を確立するための新たな情報通信技術戦略を決定しました。《首相官邸》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【サッカー・香川真司選手】ドルトムント移籍が決定

Embed from Getty Images

C大阪は11日、MF香川真司(21)がドイツ1部ドルトムントへ完全移籍すると発表した。契約期間は7月1日から2年間。違約金は発生せずC大阪に在籍した4年半分の育成費用が支払われる。「メンバー落ちして悔しい思いをしたけど、気持ちを切り替えて世界で戦っていきたい。夢がかないました」。前日W杯メンバー落選の悔しさを味わった香川がこの日は笑顔を見せた。

昨年末、ドルトムントに加えドイツ1部のシャルケとケルン、オランダ1部のVVVフェンロからオファーが届いた。この時はC大阪の慰留を受け1年契約を更新し残留。その際シーズン途中に移籍する際は違約金が発生しない条件をつけた。4月にドルトムントから再オファーを受け、5月9日に仮契約を結んだ。

昨季J2で得点王。J1の今季もリーグ2位タイの6得点しているが「フィジカルはJ1でも差を感じたし、ドイツはもっと厳しくなる」と満足感はない。「バルセロナでやりたい」とスペインの名門入りの夢も描く。

W杯期間中はサポートメンバーとして日本代表に帯同することが確実。15日の神戸戦がC大阪でのラストゲームとなる。「道のりは大変だと思うけど、挑戦する価値はあると思います」と香川は力を込めた。《スポニチ》

【湯沸器死亡事故】パロマ工業元社長に有罪判決

パロマ工業(名古屋市)製湯沸かし器による一酸化炭素(CO)中毒事故で、東京地裁(半田靖史裁判長)は11日、業務上過失致死傷罪に問われた元社長、A被告(72)に禁固1年6月・執行猶予3年(求刑・禁固2年)、同社元品質管理部長、B被告(60)に禁固1年・執行猶予3年(求刑・禁固1年6月)の判決を言い渡した。販売後の改造による事故でメーカー側の責任が問われていたが、トップに厳しい判断が示された。

【デービッド・キャメロン氏】第75代英国首相に就任

Embed from Getty Images

先週に行われたイギリスの総選挙で第1党となった保守党のキャメロン党首が11日、新首相に就任した。13年ぶりに政権が交代し、イギリスでは戦後初めてとなる連立政権で国を率いることになる。

キャメロン新首相は43歳。この200年で最も若い首相となった。先週の総選挙の結果、どの政党も過半数に届かず、連立に向けた協議は4日間に及んだ。第3党・自由民主党のクレッグ党首は、連立を決意した理由について、「連立という新しい政権を誕生させることが本当に望む変革につながる」と話し、副首相として入閣することを決めている。《日テレNEWS》



5月11日 その日のできごと(何の日)