平成7790日目

2010/05/07

【この日の鳩山総理】

普天間移設問題で徳之島3町長らと会談

平成22年5月7日、鳩山総理は総理大臣官邸で、伊藤祐一郎鹿児島県知事や高岡秀規徳之島町長、大久幸助天城町長、大久保明伊仙町長の徳之島3町長らと面会しました。《首相官邸》

鳩山由紀夫首相は7日午後、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題をめぐり、鹿児島県・徳之島の伊仙、天城、徳之島の3町長と首相官邸で会談し、基地機能の一部移転について協力を要請した。これに対し、3町長は島民の多数が受け入れに反対している状況を踏まえ、拒否する考えを伝えた。

政府は、米軍キャンプ・シュワブ沿岸部(沖縄県名護市)を埋め立てる現行計画をくい打ち桟橋方式に修正し、普天間駐留のヘリ部隊やその訓練の一部を徳之島に移転する案を組み合わせる方針を固めている。

しかし、沖縄県側は県外移設を強く要求。3町長も受け入れ拒否を直接伝えたことで、首相が掲げる「5月決着」は一段と絶望的な状況となった。席上、首相は「機能の一部を引き受けていただければありがたい」と述べ、徳之島への移転案を正式に表明。

4月のワシントンでのオバマ米大統領との非公式会談で「日米同盟に資するためにも、沖縄の過重な負担を全国で分かち合うことが大事だ」と、普天間の分散移転への協力を要請したことを明らかにした。これに対し、天城町の大久幸助町長は3町長を代表し、移転に反対する島内外の住民約2万6000人分の署名を手渡し、「徳之島の民意は移設に断固反対だ」と述べた。《時事通信》

鳩山由紀夫総理は7日夜、官邸で記者団に同日行われた鹿児島県徳之島の3町長らとの普天間基地移設問題での会談について問われ、「誠心誠意、真心を尽くしていくしかない。これからも意見交換をしていく」と述べ、今後も徳之島への移転を模索していく考えを示した。

また、徳之島の皆さんに、一部基地機能の移転、訓練の移転など、具体的な話ではなく、沖縄の負担軽減をお願いしたと述べた。

さらに、ギリシャの信用不安に関する質問に、同日、菅直人財務大臣を官邸に呼び、市場の状況を聞き、国際協調が必要との認識で一致したことを明らかにした。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ホテルグランヴィア京都】3000円の地鶏弁当にブロイラー

ホテルグランヴィア京都(京都市下京区)は7日、直営レストランの弁当で、メニューに「京地鶏」と表記しながらブロイラーを使用する誤表記があったと発表した。食べた客の指摘でわかり、同ホテルは景品表示法違反のおそれがあるとして、自主的に公正取引委員会に報告したという。

同ホテルによると、レストラン「ル・タン」が、4月限定で販売した京地鶏入りの「春の行楽いろどり弁当」(3000円)で、客からホテルに「京地鶏にしては歯ごたえが軟らかい」という投書があり発覚。27日に販売を中止するまで735食を提供した。申し出があれば、代金を返すとしている。担当のシェフが、発注担当者に「いつものトリで」と、誤ってブロイラーを指示したのが原因という。《読売新聞》

【平野博文官房長官】会見

平野博文官房長官は7日午前、定例記者会見で10年振りに発生が確認された口蹄疫対策の政府の取り組みについて報告した。

平野長官は、今までの口蹄疫対策の取り組みの確認と(1)今後の拡大防止のための防疫措置の徹底、(2)発生農家等の経営再建維持のための対策、(3)地元自治体に対する適切な財政支援等に重点を置き政府をあげて万全を期していく――の3点を関係閣僚に改めて要請をしたことを明らかにした。

また、平野長官は、「口蹄(こうてい)疫は人に感染することはない」とし、「国民のみなさまにおかれましては、冷静な対応をお願いしたい」とした。そのために、口蹄疫に関する情報を食品安全委員会等を通じて消費者が不安を抱かないように丁寧に説明をし、消費者が不安を抱かないように努めるとした。

同日午後の記者会見で平野官房長官は、午後3時から1時間超、鹿児島県知事、徳之島の3町長、広域連合会長、徳田衆院議員らと、鳩山由紀夫総理が官邸で会談したことを報告し、その成果を「徳之島の3町長と出会い、直接、民意をお聞きした。また、総理が直接負担をお願いしたこと」と述べた。

会談では、鹿児島県知事が鹿児島県として同じ考えであるとして、3町長が4月18日の普天間基地移設反対集会の概要報告し、2万6000人の反対署名を総理に手渡した。

鳩山総理は、混乱、ご迷惑をお詫びし、安全保障、沖縄の負担軽減の観点から、日本全国で負担することが必要であるとして、島民の民意の理解の範囲で、海兵隊の一部移転についてお願いしたいと発言した。

また、「これからも協議を」と求めた。《民主党ニュース》



5月7日 その日のできごと(何の日)