平成7762日目
2010/04/09
【悠仁親王殿下】幼稚園にご入園
秋篠宮家の長男悠仁さま(3)は9日、秋篠宮夫妻に伴われ、お茶の水女子大付属幼稚園(東京都文京区)の入園式に出席した。同幼稚園に皇族が入園するのは、悠仁さまが初めて。
紺のブレザーにネクタイ、半ズボン姿の悠仁さまは、白いスーツ姿の紀子さまに手を引かれ、園舎入り口で出迎えた宮里暁美園長に「おはようございます」とあいさつ。「ご入園おめでとうございます」と声を掛けられると「ありがとうございます」と答えた。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【中国当局】日本人死刑囚3人の刑執行
中国当局は9日、麻薬密輸罪で死刑判決が確定していた3人の日本人、B(67)、C(48)、D(67)死刑囚に対し刑を執行した。新華社が報じた。中国当局は、6日にA死刑囚(65)に対する刑も執行しており、麻薬密輸罪で死刑が確定していた4人全員に刑が執行された。
1972年の日中国交正常化以来、中国での邦人への死刑執行は初めてで、日本政府からは中国側に対し、両国の関係に悪影響する可能性があるとの懸念が繰り返し伝えられていた。《ロイター》
【前原誠司国交相】高速料金新料金制度を発表
前原誠司国土交通相は9日、高速道路の新しい料金制度を発表した。首都高速道路、阪神高速道路、本州四国連絡道路を除き、平日、休日とも普通車は2000円など車種別の上限料金制を導入。6月中に開始する。
「休日は上限1000円」など現行の割引の多くを廃止するため、大半の利用者が実質的に値上げとなる。昨年の衆院選で民主党は高速道路の無料化を掲げており、マニフェスト(政権公約)との整合性も問われそうだ。《スポニチ》
【鳩山由紀夫首相】日銀・白川総裁と会談
鳩山由紀夫首相と日銀の白川方明総裁は9日、首相官邸で会談し、政府と日銀がデフレ克服の努力を続けることで一致した。首相によると、「財政的にデフレ脱却に向けて努力する」ことを伝えたのに対し、白河総裁は「状況をみながら(金融政策を)しっかりやる」と述べたという。
菅直人財務相は会談に先立つ閣議後の記者会見で「(今後は)3ヶ月程度に1回持つことになるのではないか」と述べ、会談を定例化する見通しを明らかにした。政府、日銀の首脳が政策協議を定期的に実施することで、デフレ脱却に向けた姿勢を明確に打ち出す。《共同通信》
鳩山由紀夫総理(代表)は9日夕、官邸で記者団の質問に答えた。
鳩山総理は、日本銀行の白川方明総裁との会談について「できるだけ定期的に懇談をした方がいいとのことで開催した」ことを明らかにした。そのうえで、「政府としては、デフレ脱却に向けて財政的に努力していく。一方、日銀は金融政策を状況を見定めながらしっかりやっていく」との話しがあったことを報告した。
また、JR不採用の問題については、「人道上の問題も含めて、この問題は20年以上も関係者のみなさんがそれぞれ苦しまれたので、最終的な決着としたい。政府としてもその方向を受け入れていきたい」と政権交代の一つの成果であるとの見解を示した。《民主党ニュース》
【平野博文官房長官】会見
平野博文官房長官は9日午前、閣議後に官邸で記者会見を行い、閣議において、平成18年10月の北朝鮮の核実験実施発表、並びに平成21年5月の核実験実施を受けて発動した日本独自の制裁措置を1年間延長することを決定したと報告。延長する措置は、今月13日に期限が切れる「北朝鮮籍船舶の入港禁止」「北朝鮮からのすべての品目の輸入禁止」「北朝鮮に向けたすべての品目の輸出禁止」。併せて、平野官房長官から措置の執行にあたり、関係省庁が緊密に連携し、厳格に対応するよう要請したと述べた。
閣議後の閣僚懇談会では、鳩山由紀夫総理(代表)が出席する12、13日にワシントンで開催される核安全サミットについて、国際社会にとって重要かつ喫緊の課題である核テロ対策に関し議論するものであり、核の厳格な管理を確保していくことは日本の安全にとっても重要な問題であるとして、米国をはじめ関係国と協力しサミットの成功に努力をしていくことを確認したと報告。また、オバマ米大統領とロシアのメドベージェフ大統領が8日、プラハで行われた米ロ首脳会談において、核弾頭と運搬手段の削減を定める第1次戦略兵器削減条約(START1)の後継となる「新START」条約に署名したことについて、「両国の核軍縮において重要な進展があったことは日本としても歓迎する」と表明。両国による同条約の早期批准を期待するとともに、その他の核兵器保有国も参加した世界的な核軍縮によって、核兵器のない世界が実現されるよう、国際社会のなかでもいっそうのリーダーシップを発揮していきたいと語った。《民主党ニュース》
【井上ひさしさん】死去
小説「吉里吉里人」など、庶民の視点に立った小説や戯曲を数多く発表した小説家で劇作家の井上ひさしさんが9日午後10時22分、肺がんのため神奈川県鎌倉市の自宅で死去した。75歳だった。2009年12月、肺がんで治療中であることを公表。抗がん剤投与を受けながら自宅療養し、その後も新作戯曲を発表するなど創作活動を続けていた。
山形県生まれ。上智大外国語学部在学中から放送作家として活動を始め、1964年からNHKで放送された人気人形劇「ひょっこりひょうたん島」の脚本で頭角を現した。72年に岸田戯曲賞を受賞した喜劇「道元の冒険」などユーモアと知性にあふれた作品を数多く発表、“笑いの魔術師”の異名をとった。《日経新聞》