平成7763日目

2010/04/10

【この日の鳩山総理】

芸能花伝舎を訪問

鳩山首相は10日、廃校となった小学校を利用した東京・西新宿の「芸能花伝舎」を訪れ、 俳優の松たか子さんらによる舞台稽古などを見学した。殺陣の構えを講師から教わり、殺陣用の刀を贈られた首相は、記者団に対し、「政官業のしがらみをどんどん切り捨てていかないといけない」と語っていた。《読売新聞》

平成22年4月10日、鳩山総理は東京都新宿区にある芸能文化拠点「芸能花伝舎」を視察しました。

芸能花伝舎は、新宿区と社団法人日本芸能実演家団体協議会(芸団協)が、新宿のまちづくりと文化芸術振興を目的として、旧新宿区立淀橋第三小学校を芸団協が改修して、平成17年4月にオープンした施設です。

鳩山総理は旧体育館を利用した稽古場等を視察し、視察後「今日はここで廃校を利用した、いわゆる芸術活動というものを拝見させていただいて、私は素晴らしいなと思いました。廃校をこういった形で、日本の文化力を上げるために使っていただくということは非常に素晴らしい、両者の思いが重なった中で出来た発想だと思って評価をしています。」と述べました。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【タイ・バンコク】治安部隊とデモ隊が衝突

タイ軍などの治安部隊は10日、首都バンコクで反政府集会を続けるタクシン元首相の支持団体「反独裁民主統一戦線(UDD)」のデモ隊約1万2千人の強制排除を開始した。首都最大の繁華街や首相府に近いUDD拠点に部隊が展開し、UDDは各地で激しく抵抗して衝突。病院当局者らによると、ロイター通信で働く日本人カメラマン、ムラモト・ヒロユキさんを含め13人が死亡した。負傷者は521人に上った。《共同通信》

【たちあがれ日本】旗揚げ

無所属の平沼赳夫元経済産業相(70)、自民党に離党届を提出した与謝野馨元財務相(71)らは10日午後、都内のホテルで記者会見し、新党「たちあがれ日本」の結党を発表した。政党要件を満たす国会議員5人で発足し、代表には平沼氏、「共同代表」に与謝野氏が就任。夏の参院選で民主、自民両党から離れた有権者の受け皿となり、「第三極」として影響力を確保することを目指す。《時事通信》

鳩山由紀夫首相は10日夕、新党「たちあがれ日本」が打倒民主党と政界再編を掲げたことに対し「民主党は政権交代により、大変大きな改革(の実現)を求めている。時計の針を逆に戻すつもりは一切ない」と強調した。《共同通信》

【ポーランド・カチンスキ大統領】搭乗機が墜落、死亡

Embed from Getty Images

ポーランドのレフ・カチンスキ大統領が搭乗したワルシャワ発の旅客機ツポレフ154型機が10日、ロシア西部のスモレンスクで墜落した。ロシア政府などの情報によると大統領を含む乗客全員が死亡したという。

大統領は第2次大戦中にポーランド軍将校ら捕虜約2万人が旧ソ連の秘密警察に虐殺された「カチンの森」事件の追悼式典に夫人とともに出席する予定だったという。現職国家元首が航空機事故で死亡するのは異例。

旅客機は濃霧の中、スモレンスク空港に着陸しようとしたが、滑走路の手前で墜落。着陸前に樹木に接触した可能性がある。テロなどの情報は今のところない。ロシア非常事態省によると同機には96人が搭乗。スクシュペク中央銀行総裁、シュマイジンスキ元国防相らもいた。

事故を受け、日本の鳩山由紀夫首相は同日、ポーランドのトゥスク首相らに弔意を伝えるメッセージを出した。ロシアのメドベージェフ大統領とプーチン首相も哀悼の意を表明した。

カチンスキ氏はワルシャワ市長などを経て2005年に大統領に就任。欧州連合(EU)の政策が独仏など大国主導で決まることに懸念を表明した論客だった。双子の兄のヤロスワフ氏は前首相。《日経新聞》



4月10日 その日のできごと(何の日)