平成7747日目

2010/03/25

【フィギュア世界選手権】高橋大輔選手が日本男子初の金メダル獲得

フィギュアスケートの世界選手権第3日は25日、イタリア・トリノで行われ、男子でバンクーバー五輪銅メダルの高橋大輔(関大大学院)はショートプログラム(SP)に続き、フリーでも168.40点で1位となり、合計得点で今季世界最高の257.70点をマークして日本男子初優勝を果たした。過去の最高成績は2007年大会(東京)での高橋の2位だった。

Embed from Getty Images

最終滑走で演技した高橋は冒頭の4回転フリップジャンプこそ回転不足の判定を受けたが、残りはミスのない演技にまとめ、フリー、合計とも今季の国際大会で自己最高得点をマーク。2位に10.48点差をつけた。SP4位の小塚崇彦(トヨタ自動車)はフリーで失敗し、10位に終わった。両選手の合計順位は11位となり、日本男子は次回の出場3枠を確保した。

パトリック・チャン(カナダ)が2年連続2位となり、3位に元世界王者のブライアン・ジュベール(フランス)が入った。《時事通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【この日の鳩山総理】

「郵政」骨格修正に含み

鳩山由紀夫首相は25日夕、閣内の意見対立が表面化した郵政改革法案をめぐり「限度額など、決定している話ではない。閣議などで調整が必要だ」と述べ、ゆうちょ銀行の預入限度額(現行1000万円)を2000万円に引き上げるなどの骨格部分を含め再調整する考えを表明、修正に含みを残した。官邸で記者団に語った。《共同通信》

記者ぶら下がり

鳩山由紀夫総理は、25日夕官邸でリーダシップをもっと発揮すべきとの声があるがとの記者の質問に、「ご忠告をありがとうと受け止める。マニフェスト検討委員会のメンバーも私が決めた。郵政見直し法案に関しては、まだ発表すべきでないときに発表したのは、まずかったと思う」と答えた。

また、亀井郵政担当大臣の「総理の了解も得ている」との発言に関して、一昨日電話があったことを明らかにしたうえで、「了解と伝えられているが、了解ではない」と明言した。

さらに、法案内容、限度額などについては、これから閣内で議論するもので、さらに調整されるべきものとの認識を示した。《民主党ニュース》



3月25日 その日のできごと(何の日)