平成7744日目

2010/03/22

【眞子内親王殿下、佳子内親王殿下】卒業式

秋篠宮ご夫妻の長女で、学習院女子高等科3年生の眞子さまと、次女で同中等科3年生の佳子さまが22日、両校をそれぞれ卒業された。制服姿のお二方は午前8時30分ごろ、卒業式が合同で行われた東京都新宿区の学習院女子中・高等科にご到着。付き添いの秋篠宮妃紀子さまとともに門の前で記念撮影に臨まれた。

宮内庁によると、お二方はともに、3年間元気に通学された。眞子さまは茶道部とスキー部に所属し、文化祭や林間学校に参加するなど充実した高校生活を送られた。佳子さまも文化祭、臨海学校などの学校行事に携わられた。小学2年生で始めたフィギュアスケートは、現在も放課後や休日に続けられているという。

眞子さまは宮内庁を通じ「長いようで短い高校3年間でしたが、自分なりに充実した日々を過ごすことができました」、佳子さまは「中学校ではたくさんの思い出をつくることができました」とそれぞれ感想を発表された。

4月から眞子さまは国際基督教大学(東京都三鷹市)へ、佳子さまは学習院女子高等科へ進学される。《産経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【春のセンバツ】某監督「(試合に敗れ)末代までの恥、辞めたい、死にたい、腹切りたい」

第82回選抜高校野球大会に2年連続で出場した開星(島根)のN監督(58)が22日、第1試合で「21世紀枠」の向陽(和歌山)に1―2で敗れたあとのインタビューで、「21世紀枠に負けたことは末代までの恥です」などと発言した。

日本高校野球連盟は「事実確認をしたい」として、発言の趣旨などを確かめる意向を示した。N監督は、報道陣に試合の感想を求められ、「話をする気にもならん」「負けたことは恥ずかしい。立ち上がれません」と述べ、「切腹したい」「死にたい」などの発言もあった。このあとのテレビ局のインタビュー取材も拒否した。《読売新聞》

【 Google】中国本土から撤退へ

インターネット検索世界最大手の米グーグル(GOOG.O)22日、中国語のネット検索サービスを香港を経由して行うと発表した。中国政府がネット検索業者に求めている自主検閲を回避するための措置で事実上、中国本土の検索事業から撤退となる。ただ、中国本土の検索以外の事業は継続する方針。《ロイター》

【鳩山由紀夫首相】防衛大卒業式で訓示

鳩山由紀夫首相は22日、防衛大学校(神奈川県横須賀市)の卒業式で訓示し、「日米同盟を基軸として、自らの防衛に努める方針は鳩山内閣でも揺るぎなく継続する」と述べ、米軍普天間飛行場の移設問題などで両国関係が揺らいでいる中で、改めて日米同盟の重要性を強調した。

首相は訓示で「近隣諸国との間に信頼醸成と相互依存のネットワークを張り巡らせる」とも主張。「東アジア共同体構想」に言及し、「自衛隊もこの分野で非常に重要なプレーヤーと成り得る」との認識を示した。また、災害派遣や国連平和維持活動(PKO)などを念頭に、自衛隊を「日本外交のために戦略的に使いたい」と述べた。《朝日新聞》

平成22年3月22日、鳩山総理は、神奈川県横須賀市にある防衛大学校の卒業式に出席しました。

鳩山総理は訓示で、「自衛隊にとって日本の防衛に従事することは、当然の任務である。日本は日米同盟を基軸として自らの防衛に努めることとしてきた。その方針は鳩山内閣においても揺るぎなく継続する。同時に、近隣諸国との間に信頼醸成と相互依存のネットワークを張り巡らせ、もっと進んで守るべき共通のルールを構築していく視点を持つことも、我が国の安全保障戦略上不可欠である。私が唱える東アジア共同体構想は、このような意味も持っている。アジアでネットワーキングを促進するための手段は、貿易、投資の促進や、人的交流の促進ばかりではない。自衛隊もこの分野で非常に重要なプレーヤーとなり得る。例えば、国際的な災害救援活動、国連平和維持活動(PKO)、海賊対処活動などにおいて自衛隊は大きな役割を果たすことができる。この国のため、私と共に諸君の持てる力を最大限発揮してほしい。」と述べました。《首相官邸》



3月22日 その日のできごと(何の日)