平成7706日目

2010/02/12

【この日の鳩山総理】

「友愛」ケーキ贈られご満悦

鳩山由紀夫首相は12日夜、バレンタインデーの14日を前に、首相番の女性記者から官邸でケーキを贈られた。「友愛」の文字と名前にちなむハトが描かれたケーキに「こういう甘いものをいただけて感謝します」と満面の笑み。この1年を振り返り「精いっぱいやっているが、国民の皆さんに分かってもらえない時は苦い思いをかみしめている」と苦笑いも浮かべた。《スポニチ》

「国民の皆さんのために政治を変えるという思いが民主党の原点」

鳩山由紀夫総理大臣(代表)は12日夜、官邸内で記者団から、同日、国家公務員法改正案の閣議決定が見送られた理由を問われ、「降格人事のところが甘いのではないかということで修正をしている最中であり、そんなに時間はかからないが見直しをさせることにした」と説明。「抜擢もある一方で降格もあるというなかで公務員の皆さんがより良い国づくりに向けて頑張って仕事に取り組める状況をつくるため、もう少しいいものにしていきたい」と述べた。

また、行政刷新担当大臣に枝野幸男議員が任命された際に強調した「民主党らしさ」について鳩山総理は、「国民の皆さんのために政治を変えなければならない」というのが民主党の原点であると表明。そのうえで、「与野党係わらず、なにふりかまわず国民の皆さんのために頑張るという精神が民主党らしさであり、その発想を枝野大臣は持っていると思う。民主党自体も国民のために集中して働いている姿を見せきることが大事だ」とした。

最後に、14日のバレンタインデーを前に、女性記者たちから「友愛」の文字が書かれたチョコレートケーキをプレゼントされるという一幕も。思わぬサプライズ演出に笑顔を浮かべた鳩山総理は、甘いケーキを前に、「必ずしも国民の皆さんにわかってもらえないというときは辛い思い、苦い思いも噛み締めている。しかし甘い思い出もたくさんある」と語り、改めて「感謝します」と御礼の言葉を述べた。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【バンクーバー五輪】開幕

Embed from Getty Images

第21回冬季五輪バンクーバー大会は12日(日本時間13日)にバンクーバー市中心部のドーム競技場、BCプレースで開会式を行い、17日間にわたる熱戦が開幕した。4年に1度開かれる雪と氷のスポーツの祭典には、史上最多の82カ国・地域から約2600選手が参加し、新たに採用されたフリースタイルスキーのスキークロスを含む、7競技で史上最多の86種目を実施。運営面で環境保護もアピールする大会となる。

「人種のモザイク」と呼ばれる多民族国家、カナダでの五輪開催は1976年モントリオール夏季大会、88年カルガリー冬季大会に続いて3度目。史上初めて屋内で実施した開会式は、先住民グループが独自の文化を紹介するなど多様性をアピールした。BCプレース内では聖火台の柱の一部が上がらないトラブルがあった。その後アイスホッケーで国民的英雄のウェイン・グレツキー氏が屋外の聖火台に点火した。《スポニチ》

【平野博文官房長官】北マリアナ諸島テニアンへの普天間基地移転検討への慎重姿勢示す

平野博文官房長官は12日午前の記者会見で、政府・与党の基地問題検討委員会がグアムの視察を終えたことに関して、北マリアナ諸島テニアンの市長が普天間基地の移転受け入れを表明していることについて、「報道のレベルの話であり、よく聞いてみないと」と述べ、検討委員会で検討するかどうか、慎重な姿勢を示した。

また、同日の閣議で「医療保険制度の安定的運営を図るための国民健康保険法等の一部を改正する法律案」、「児童扶養手当法の一部を改正する法律案」などを決定したことを報告した。

夕刻の会見で平野長官は、総理が枝野幸男議員を行政刷新担当大臣に任命した際の指示書に、法令解釈に関する任務分担が盛り込まれていることを明らかにし、「今後、国会での答弁を含め法令解釈に関することは枝野大臣が担当する」と述べた。《民主党ニュース》



2月12日 その日のできごと(何の日)