平成7707日目

2010/02/13

【モーグル・上村愛子選手】「私は何でこんなに一段一段なんだろ」

バンクーバー五輪は第2日の13日(日本時間14日午前)、女子モーグル決勝があり、4度目の五輪で初のメダルを狙った上村愛子(北野建設)は4位に終わった。ハナ・カーニー(米)が初優勝、五輪2連覇を狙ったジェニファー・ハイル(カナダ)は2位、3位はシャノン・バーク(米)だった。五輪初出場の村田愛里咲(北翔大)が8位入賞、伊藤みき(中京大)が12位、98年長野大会金メダルの里谷多英(フジテレビ)は19位。《朝日新聞》

Embed from Getty Images

上村愛子の4度目の挑戦は4位で終わった。「全力で走りたいっていう気持ちを果たせた。

滑り終えた後は、1番の数字が出てほしかったけど、(前の滑走者の)シャノンがそれ以上の走りをしたんだなと思って、よかったねと声を掛けた」。

4大会連続で出場し着実に階段を上がってきた。98年長野が7位、02年ソルトレークシティーが6位、06年トリノが5位。順位を1つずつ上げてきた。しかし、悲願のメダルまであと一歩。

「私は何でこんなに一段一段なんだろう」とあふれ出る涙をぬぐいながら、「自分が全力を出すことが難関だったので、クリアできたことはよかった。この4年間はカービングを追求して、それを出来たことは誇りに思う」と振り返った。《スポニチ》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【女子サッカー東アジア選手権】なでしこ、大会2連覇

Embed from Getty Images

サッカーの東アジア選手権第5日は13日、東京・味の素スタジアムで行われ、女子の日本は2―1で韓国を下し、3戦全勝で2008年中国大会に続く2連覇を果たした。大会の最優秀選手(MVP)はこの日が代表150試合目のMF沢(フリーダム)が選ばれた。

日本は前半7分にFW大野(日テレ)が先制点を決め、17分にMF山口(ビート)が追加点を挙げた。後半は韓国に1点を返されたものの、そのまま逃げ切った。

もう1試合は中国が3―0で台湾に快勝し、2勝1敗で2位となった。1勝2敗の韓国が3位で、3敗の台湾が4位。《スポニチ》

【民主党・小沢一郎幹事長】鳩山政権継続に意欲

民主党の小沢一郎幹事長は13日午前、都内で開かれた自ら主催する政治塾の講演で当面の政治情勢に関し「試行錯誤を重ねながらも民主党政権が政治を担うしかない」と述べ、鳩山政権を継続していくとの強い意欲を示した。《共同通信》



2月13日 その日のできごと(何の日)