平成7705日目

2010/02/11

【民主党・石川知裕衆院議員】離党届を提出

小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体の土地購入をめぐる事件で、政治資金規正法違反罪で起訴された民主党の石川知裕衆院議員(北海道11区)は11日午後、代理人を通じて小沢氏に離党届を提出、受理された。石川議員はこの後、地元の北海道帯広市内で記者会見し、「職責を全うしたい」と述べ、議員辞職はしない考えを強調した。

石川議員は、社民党や野党が同議員に対し、衆院政治倫理審査会で積極的に弁明するよう求めていることについて「公判で明ら かにしていく。自分から(政倫審開催を)申し出ることは考えていない」と述べた。小沢氏の監督責任に関しては「検察庁が調べて不起訴になったので、当たらない」との見解を示した。《時事通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【岡田克也外相】日韓併合「民族誇り傷つけた」

岡田克也外相は11日、韓国の李明博大統領、柳明桓外交通商相とソウルでそれぞれ会談し、日韓併合(1910年)から100年になることを受けて未来志向の関係強化を確認、柳氏との共同記者会見で併合に関して「民族の誇りを傷つけた」との見解を表明した。韓国側への「被害者感情」への理解も表明した。《共同通信》

【玉置宏さん】死去

歌番組の軽妙な語りで知られた司会者の玉置宏(たまおき・ひろし)さんが11日午前10時33分、脳幹出血のため死去した。76歳だった。葬儀は近親者で行った。後日、お別れの会を開く予定。

明大卒業後の1956年、文化放送にアナウンサーとして入社。58年にフリーになり、同年から始まったTBS系「ロッテ歌のアルバム」の司会を約20年にわたって務めた。番組冒頭に視聴者に語りかける「1週間のごぶさたでした」は流行語になった。《朝日新聞》



2月11日 その日のできごと(何の日)