平成7691日目

2010/01/28

【この日の鳩山総理】

普天間継続使用「容認せず」

鳩山由紀夫首相は28日の参院予算委員会で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について、5月末までに移設先を必ず決定し、普天間の継続使用は容認しない考えを明言した。

「覚悟を持って、米国にも沖縄県民にも理解される結論を出す。 (市街地に隣接する)普天間の危険性の除去からスタートした問題なので、またそこに戻るようなことにはしない決意だ」と述べた。

この後の参院本会議で、7兆2千億円規模の追加経済対策を盛り込んだ09年度第2次補正予算が与党と公明党などの賛成多数により可決、成立した。自民、共産両党は反対た。

関連の改正雇用保険法、改正地方交付税法も成立。10年度予算案の質疑は週明けから始まり、政府の経済、安全保障政策や「政治とカネ」の問題をめぐる論戦が本格化。与野党の攻防が激しさを増す。《共同通信》

「国民の暮らしを守る予算成立に安堵している」

鳩山由紀夫総理大臣(代表)は官邸で28日夜、同日、2009年度第2次補正予算および改正雇用保険法など関連2法が成立したことを受け、記者団に対し「成立してよかったと安堵している」とコメント。与党はもちろん、野党の協力にも謝意を示し、「国民の暮らしを守る大事な補正予算が成立し、ある意味での第一歩が築かれた」とその意義を強調した。予算委員会で多くの時間が費やされた「政治とカネ」の問題については、「自分としては誠意を持って話したと思っているが、今後も必要があれば誠意を持って国民の皆さんに話していきたい」と述べた。

また、同日の審議のなかで「普天間に戻ることはない」との発言したことについては、「移設先をゼローベースで検討しているので、移設先が自分に戻ることはない。継続使用はない」と明言。返還時期については「基本的には予定通り返還されるべき」との考えを示した。

記者からの、2009年の自殺者数は前年比504人(1.6%)増の3万2753人と、過去5番目の多さとなったことへの問題意識および政権としての取り組みについての質問には、「大変残念」であると表明。原因については、「色々あると思うが、自分の居場所を見つけられなくなった人が多いのではないか」との見方を示した。具体的には、健康問題などもあるだろうが、経済的な理由が一番だと思うと指摘、「政府として貧困問題はじめ、経済・雇用問題に最大に力を入れ、根本的な原因をなくしていく」と今後の取り組み強化を約束した。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【 Wii】出荷台数が「ファミコン」上回る

Embed from Getty Images

任天堂は28日、2009年12月末時点で据え置き型ゲーム機「Wii(ウィー)」の世界累計販売台数が6745万台と「ファミコン」(1983年発売、6191万台)を超え、携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」も1億2513万台と「ゲームボーイ」(89年発売、1億1869万台)を上回ったことを明らかにした。

据え置き型、携帯型ともに任天堂の先代ヒットを上回る過去最高の販売台数となった。Wiiは09年11~12月に全世界で発売したソフト「NewスーパーマリオブラザーズWii」が計1055万本売れるなど関連ソフトが好調で本体価格の値下げも販売増につながった。《読売新聞》

【鳥取連続不審死事件】36歳の元ホステス逮捕

鳥取県で男性3人が相次いで不審死した事件で、県警は28日、鳥取市の川で昨年10月に遺体で見つかった電器店経営Mさん=当時(57)=を殺害したとして、強盗殺人容疑で同市福部町、元スナック従業員U容疑者(36)=詐欺罪などで起訴=を再逮捕した。捜査関係者によると「知らない、やっていない」と容疑を否認しているという。

U容疑者周辺ではMさんを含め6人の男性が死亡、うち3人から睡眠導入剤が検出されている。県警捜査1課は鳥取署に捜査本部を設置、連続殺人の可能性も視野に全容解明を目指す。捜査本部は動機について「Mさんから購入した電気製品の代金支払いを逃れるため」とみている。

同容疑者と同居していた男(46)=同=の関与も調べたが、裏付けが不十分なため逮捕を見送った。逮捕容疑は昨年10月6日、鳥取市内でMさんに睡眠導入剤などを飲ませた上、同市内の摩尼川で窒息させ殺害、テレビや洗濯機などの代金約123万円の支払いを免れた疑い。Mさんは翌7日に遺体で発見された。《時事通信》



1月28日 その日のできごと(何の日)