平成7689日目

2010/01/26

【菅直人財務相】「財政再建と景気対策を常に目指す」

菅直人副総理兼財務・経済担当大臣は26日夕、閣議後、官邸で会見を行った。

会見で菅大臣は、税と社会保障の問題、年金問題、各省庁の特別会計の問題等を順次進めていく上で、衆議院の任期の2013年までに「どういうことを実現して、場合によってはどういうことを選挙で問うていくかということを考えていく」との見解を示した。

また、財務大臣としての財政再建に対する質問には、「財政再建と景気対策のことを常に目指し努力し、予算案を作り、他の色々な政策立案を作ってきた。常にその2つのことを念頭において、なんとか両方実現する道筋を歩んでいきたいというのが私の一貫した考えである」と語った。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ペルー】豪雨で観光客ら1900人が孤立

ペルーのマチュピチュ遺跡近郊で26日までに、集中豪雨による洪水や土砂崩れが発生し、少なくとも5人が死亡、観光客ら1900人が孤立している。地元当局が同日、明らかにした。

土砂崩れによって、マチュピチュへ通じる鉄道や道路が寸断された。現地ではヘリコプターなどによる外国人観光客らの輸送が行われていたが、75人が輸送されたところで激しい雨のために中断された。

地元当局によると、増水した川で2人が溺死したほか、土砂崩れで1人が死亡した。また、マチュピチュ近郊のクスコでは、激しい雨で住宅が倒壊し、この家に住む母子2人が死亡した。死者は全て、地元のペルー人住民とみられる。《AFP》

【前原誠司国交相】民主党・小沢幹事長を批判

前原誠司国土交通相は26日の参院予算委員会で、小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」による土地購入をめぐる政治資金収支報告書虚偽記入事件に関連し「政治資金で不動産を買うべきではない」と述べ、小沢氏の政治資金の取り扱い方は不適切との認識を示した。

前原氏は小沢氏と距離を置く有力議員。閣内から批判的な声が上がったことで、小沢氏進退をめぐる民主党内の「世論」に影響を与える可能性がある。鳩山由紀夫首相はこの事件をめぐり小沢氏を「戦ってください」と励ました自らの発言について、撤回しない考えを示した。《共同通信》



1月26日 その日のできごと(何の日)