平成7686日目

2010/01/23

【鳩山由紀夫首相】栃木県訪問

平成22年1月23日、鳩山総理は栃木県を訪問しました。

益子町の「JAはが野益子観光いちご団地・益子フレッシュ直売所」及び「益子焼窯元共販センター」、鹿沼市の医療機器製造メーカー「ナカニシ」、宇都宮市の「住吉第二保育園」及び「大衛会 比企病院」を訪問し、視察、意見交換等をおこないました。

視察を終えた鳩山総理は「国民の皆さんのお声というものを大切にする政治を行っていかなければならないし、それを政治に反映させたい。できるだけ時間を見 い出して、いろいろな所へ視察に行きたい。これからも各県を訪れて皆さんの切実な生の声を聞かせていただくことは大変大事であると思っています。」と述べ ました。《首相官邸》

鳩山由紀夫総理(代表)は23日、栃木県を訪れ、総理就任後、初めての地方視察を県内5カ所で行った。

地方視察は、「国会会期中ではあるが、公邸と官邸、国会だけを行き来するだけの毎日では、皆さんのお暮らしが見えなくなってしまう」との総理の思いから、週末には日本各地を訪問し、直接、国民のみなさんの生の声を聞かせていただく機会にするということで始まったもの。

同県選出の山岡賢次衆議院議員(第4区)、簗瀬進参議院議員らの案内で最初に向かったのは益子町。JA野菜直売所を視察した鳩山総理は、農協関係者の説明を熱心に聞き入り、また途中では、ビニールハウス内で「とちおとめ」をほおばり「甘い」と笑みをこぼす場面もあった。

益子焼窯元共販センターでは、伝統工芸・益子焼の焼き物展やろくろ作業を見学し、「紙コップ等の使い捨て文化が陶磁器産業を厳しくしている」との関係者の訴えに、環境問題の観点からも「そうならないよう努力していく」と応じた。好みの一品を選んで、ぐいのみを購入したりもした。

続いて鹿沼市では医療機器製造会社「ナカニシ」を訪れ、会社概要の説明を受けた後、工場内で歯科医療機器の製造過程を見学した。

さらに宇都宮市では、夜間認可保育所と高齢者医療・介護施設を訪問。保育所で園児の保護者や職員と懇談した際、「県内初となるこのような場所(夜間認可保育所)に預けられた私たちは幸運である」との保護者の声がある一方で、「待機児童が多く、預ける場所が見つからない」との切実な声に対して鳩山総理は、「政府としても深刻に受け止め政策に反映していく」と伝えた。

介護施設では、院長から療養病床の削減、介護保険制度の破綻が進む今、何とか現場の制度設計を進めてほしいと要望を受けた。これに対し首相は「国がこの現状を認識し、お金も含めて支えなければならない」とした。

全ての視察を終えた鳩山総理は、宇都宮市内のホテルで「鳩山総理と語る夕べ」と題した栃木県連役員、自治体議員、連合栃木役員との懇談会に出席。県連代表の谷博之参議院議員からの歓迎あいさつに続いてマイクを握った鳩山総理は、昨年の衆議院議員選挙の御礼を述べ、続いて「今夏の参議院選挙は大変重要な選挙。この場では、民主党代表として、民主党議員の必勝に向け、皆さんのご協力をお願いしたい」と、栃木選挙区での完全勝利の実現と民主党への支持を参加者に訴えた。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京地検】小沢一郎民主党幹事長を聴取


https://www.youtube.com/

小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる収支報告書虚偽事件で、東京地検特捜部は23日午後、東京千代田区のホテルで小沢氏を約4時間半にわたり事情聴取した。

聴取後に同ホテルで記者会見した小沢氏は「私自身は全く分からないとういうふうに(検事に)答えた。2通の調書に署名した」と述べ、虚偽記入への関与をあらためて否定した。《共同通信》

【大相撲初場所14日目】横綱朝青龍関、25度目の優勝決定

大相撲の横綱朝青龍(29)=モンゴル出身、高砂部屋=が23日、東京都墨田区の両国国技館で行われた初場所14日目に大関日馬富士を下して13勝1敗とし、2場所ぶり25度目の優勝を決めた。優勝25回は北の湖を抜き、32回の大鵬、31回の千代の富士に次いで単独史上3位となる。

13日目を終えて朝青龍は横綱白鵬らの後続に2差をつけており、14日目の白星で千秋楽を待たずに優勝を決めた。《スポニチ》

【田口壮外野手】オリックス入団会見

オリックスは23日、前大リーグ、カブスの田口壮外野手(40)の獲得を発表した。大阪市内で記者会見した田口は、オリックスに在籍した2001年以来、9年ぶりの日本球界への復帰について、「不安は何もない。優勝しますから」と笑顔で語った。年俸8千万円プラス出来高(推定)の1年契約で、背番号は「33」。 《朝日新聞》



1月23日 その日のできごと(何の日)