平成7658日目

2009/12/26

【鳩山由紀夫首相】普天間移設先「グアムは無理」

鳩山首相は26日、沖縄県の米軍普天間飛行場の移設問題について、米領グアムを新たな移設先とするのは困難だとの考えを表明した。現行計画に基づく同県名護市辺野古に変わる移設先として、これまでに浮上している国外の候補地はグアムしかなく、首相の発言は事実上、移設先を「国内」に絞る方針を示したものだ。社民党は「国外移設」を目指し、グアムへの全面移設案を示しており、首相の発言に反発している。

首相は26日、ラジオ日本の正月番組収録で、社民党が政府に検討を求めているグアムへの移設案について、「一つの候補地として可能性を検討すべき時があったのかもしれないが、現実の中で考えれば、抑止力の点から見て、グアムにすべて普天間(の機能を)移設するのは無理がある」と述べ、可能性を否定した。

「国内で解決するということか」と司会者に問われると、「そうだ」と述べた。《読売新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【釣りバカ日誌20ファイナル】シリーズ最終作公開

『釣りバカ日誌20 ファイナル』は、2009年公開の日本映画。『釣りバカ日誌シリーズ』第22作(レギュラーシリーズ第20作)であり、シリーズ最終作である。

佐々木課長役の谷啓は本作公開後の2010年に事故により急逝したため、これが遺作となった。《Wikipedia》

【中国】武漢と広州間を3時間で結ぶ高速鉄道開業、最高時速350km

中国湖北省武漢と広東省広州を結ぶ都市間高速鉄道が26日、開通した。最高時速は約350キロ。在来線で10時間以上かかっていた区間が3時間で結ばれ、中国の内陸部と沿岸部をつなぐ大動脈として、人の移動の活発化につながりそうだ。《共同通信》



12月26日 その日のできごと(何の日)