平成7534日目

2009/08/24

【第91回夏の甲子園】中京大中京(愛知)43年ぶり7度目の優勝

第91回全国高校野球選手権大会最終日は24日、甲子園球場で決勝を行い、日本文理(新潟)と中京大中京(愛知)が対戦。中京大中京が日本文理の猛烈な追い上げをかわし、10―9で31安打が飛び交う打撃戦を制した。中京商時代に春夏連覇した1966年以来、43年ぶり7度目の優勝となり、選手権大会最多の優勝回数で並んでいた広島商(広島)を上回り、単独最多となった。

中京大中京は1回、2死二塁から4番堂林の2点本塁打で先制。日本文理は先制を許した直後の2回に5番吉田の適時二塁打で1点、3回には2番高橋の本塁打で同点に追いついた。中京大中京は同点で迎えた6回、4番堂林が勝ち越しの2点適時打を放つなどして一挙に6点を奪い、7回にも3本の長短打で2点を追加した。日本文理は7、8回に1点返し、9回にも3四死球に4本の長短打で1点差に。なおも2死一、三塁としたが、あと一本が出なかった。《スポニチ》




【米原子力空母ニミッツ】横須賀寄港

米海軍の原子力空母ニミッツが24日朝、米海軍横須賀基地(神奈川県)に寄港した。米海軍は「物資の補給や乗組員の休養が目的」と説明しているが、横須賀基地の強化に向けた一環とみられる。数日で出港する予定。《共同通信》

【ローソン・マツモトキヨシ】提携発表

ローソンとマツモトキヨシホールディングスは24日、業務提携で合意したと発表した。合弁会社を設立し、ドラッグストアとコンビニエンスストアのノウハウを併せた新たな業態の店舗を展開する。

相互に人材を出向させることで、ローソンは、医薬品の販売に必要な登録販売者の育成・医薬品販売店舗の拡大を図る。マツモトキヨシは、コンビニ運営のノウハウを得る。また、既存のプライベートブランド(PB)の相互活用や、商品の共同開発にも取り組む。ローソンが有するマルチメディア端末(Loppi)やATMの活用も検討する。

8月24日/のできごと